見出し画像

毎日が遺言

脈が不安定

 先月下旬から、夜に布団に入ると、脈が速くなることがある。酒を飲んでいるかいないかに関係なく、数日に一度、そういうことが起きている。
 脈が飛んだりリズムが崩れたりはしないけど、だんだん脈が速くなってふだんの倍速ぐらいになると、フッと元の速さに戻る、という感じです。速くなっても、興奮しているときみたいに脈が強くなるわけではなく、むしろ少し弱めになります。
 昨夜はそれが何度も繰り返されて、しんどくはないものの、気になって仕方がない。結局、2時過ぎまで眠れませんでした。
 ここ数日、寝つきが悪くて、睡眠不足になっているストレスかな?とも思いますが、以前に心房細動を起こしたときの前触れにこういうことがあったので、ちょっと心配しています。(心房細動そのものは9年あまり前に手術を受けて、4年前に「完治」と言ってもらってます)
 ちょうど降圧剤を変更したタイミングで、その症状が始まったことでもあるし、今夜も同様のことがあれば、来週、月一の診察で降圧剤の話をするつもりだったんですが、少し早めて、明日かかりつけ医に行こうと思ってます。(本日は休診)
 いろいろ出てくるなぁ😥

 今朝は、保険会社の方が年に一度の保険内容の確認にいらっしゃったんですが、ここの会社は毎年、カレンダーとその年の干支の絵柄のタオルをくれます。
 そのタオルは、農作業のときに頭に巻くのにちょうど良い厚さ(薄さ?)と大きさなので、重宝しています。
 そのことを言うと、タオルを多めにくれました。ほぼ毎日使っていて傷みが早いので、ラッキー♪


 今日はたしか晴れの予報だったと思うんだけど、朝からずっと曇り空の奈良です。薄い日差しもありますが、洗濯物は乾きにくそうです💦


 保険会社の方がお帰りになってから、1時間ほどレモンを採りました。幹の部分にマシン油を吹き付ける(幹の中に入った虫を窒息させる)つもりなので、そのあたりの実をとっておきます。

 大きいものは250gぐらいあります。ほしい方は我が家まで(笑)


 お昼ご飯は、マルちゃんの「フライパンでお手軽ちゃんぽん」。自家製野菜をたっぷり入れて、美味しくいただきました。お気に入りです♪


 大晦日から神棚に供えてある松竹梅の梅が咲きました♪ 部屋の中は暖かいです😄

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
医者はどうやら血圧と関係があると考えているようです。
降圧剤で症状が収まってくれるなら、それでいいんですけどね。
医者の言うことを聞くしかありません。
お気遣いありがとうございます♪
気をつけます😊
2188mido
こんにちは。

心配ですね~色々出て来ますよね~歳は取りたくないです。
以前、血圧を測るとした下も高いって言ってましたかね?それもあるのかな~素人ですが…

年が明けたら寒さを増してきました。お体に気を付けてください。
mirapapa
@lovelovekirara りぼんさん、ありがとうございます♪
とりあえずかかりつけ医に行ってきます😊
lovelovekirara
こんばんは。
お体ご自愛下さい。
mirapapa
Fsさん、ありがとうございます♪
とりあえず明日、かかりつけ医に行ってきます😊
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
とりあえず明日、かかりつけ医に行ってきます。
話が長引きそうでイヤなんですけどね…😓
自分の体のことだし、仕方がありません。
酒は、医者も酒が好きだからか、酒を控える話は言われたことがありません(笑)
mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
心臓の変調って怖いですね。
とりあえず明日、かかりつけ医に行くことにします。
レモンは、豊作と不作が一年おきなんですが、毎年大きな実が採れます。
ありがたいです♪
お近くならもらっていただけるんですけどね〜。
mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、ありがとうございます♪
ホントにもう、再発にビビってます😅
でも、自分の意志ではどうしようもないので、現実を受け入れるしかありません。
とりあえず、かかりつけ医に行ってきます。
お気遣いありがとうございます😊

レモン、今年は豊作の上に出来もそこそこ良いんですよ♪
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
こういう心臓の不調(不正脈とか)とは、もう15年くらい前からのお付き合いです。
ホントに「こりゃダメだ」と思ったときは心房細動で、人よりえずきやすいために、しんどい期間を過ごしました。
そういうものがあるから、ずっとビビってます😅
薬で済んだらええんやけどな〜。
とりあえず明日の朝にかかりつけ医に行きます。
お気遣いありがとうございます😊
Fs
心配しております。精密な検査と診察を是非。
yamaguti2520
気になりますね❕お医者さんに行って相談ですね❕薬の相性確かに、あります。どうか無理をせずにお体気をつけてくださいネ❕お酒控えめがいいのではないでしょうか~
翔べないヒヨコ
脈拍心配ですね・・どなたかのコメントにもありましたが‥気になったら
医者に行くのが1番です。何でも早目、早目が大事!原因が分からない
モヤモヤが1番体に悪い気がします。お大事になさってください。

レモン🍋いい出来ですね!この間余ったらこうすれば良いというのを
伺ったので、さっそくスーパーで買って来ました。近くだったら🏃‍♂️
貰いに行きたいけど(⌒-⌒; )
thevioletsan
mirapapaさん、こんにちわ、脈の乱れきになりますね。心房細動完治されて何年もたつのに心配ですね。私も薬まだ飲んでますけれど。お大事にしてください。 🍋良いかたちしてますね。美味しそう。遠いから行けませんけれど。(笑)
aoisora725
mirapapaさん!
大丈夫ですか???
かかりつけのお医者さんがお休みなら仕方ないですけど、もし不調を感じたらすぐ病院に行って下さいね!
私もですけど、何が起きてもおかしくない年齢ですから、病院で診てもらって安心薬💊をもらってきて下さいね。
気温の変化で体に負担が掛かる事もありますから。
元気でいて下さいよ😉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事