見出し画像

毎日が遺言

耕耘機のタイヤ交換

 オリックスがふがいない負け試合をしたので、「この3時間を返してくれ~!」などという心の叫びを押し殺し(笑)、“まんが”(代掻き)の準備で、耕耘機のタイヤ交換をしました。
 これが通常のタイヤなんですが、
 こういう大きなタイヤに交換します。泥の中ではこちらが動きやすいんですよね。

 そのあと、田んぼの周囲のセリを根ごと抜いて捨てたりして、今日は終了です。
 夏野菜に水をやれなかったんですが、すぐに雨が来たので、よかったです♪
 雨は、降ったりやんだりで、自治会の常会(3年ぶり)にも傘なしで行くことができました。

 タチアオイの白が咲きました♪ 植えているわけではなく、自然に生えているだけなので、どんな色が咲くのかはわからないんですが、好きな白が今年も咲いてくれて、うれしいです♪
 深い赤も咲きました。良い色です♪

 晩ご飯は、赤魚の一夜干し、若竹煮、手羽中、ソラマメ、ジャガイモ、サニーレタス、梅干し、チーズケーキ。
 アメリカ産の赤魚の一夜干しです。少し塩っ気が強いんですが、とても美味しいです♪
 真竹のタケノコとワカメの煮物。味わいが孟宗竹よりさっぱりしているのが、美味しさです♪
 タカノツメ、おろしショウガ、おろしニンニク、塩、酒でもみ込んだ手羽中を中火~弱火でじっくり焼いた料理です。美味しいですよ♪
 葉が倒れ始めている男爵イモを試し掘りしました。わりと良いイモが入っていました。レンジでチンして、塩を振って美味しくいただきました♪(バターをつけたかったんですが、なかったんです)
 妻が焼いてくれたチーズケーキを食後にたっぷり楽しみました♪
 今日も美味しく一日が終えられます!o(^-^)o

 明日から一週間、雨の予報ですね。田植えの日程を考え直さないといけないかもしれません。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、近畿は一週間雨予報です。
困ったものです💦
haruharuno
一週間も雨予報だっけ!?(゜ロ゜)

災害に気をつけて下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事