見出し画像

毎日が遺言

えっ、もう梅雨入り?

 お昼前に、車のラジオで「気象庁から『梅雨入りしたとみられる』との発表がありました」とのニュース。あらまぁ、そんなこと、考えもしていなかったよ。
 平年より一週間程度、去年より二週間程度早い梅雨入りだそうですね。これから10月ごろまで蒸し暑い日が続くようになるんだなぁ、と思うと、ちょっとゲンナリしますが、田植えの時期に梅雨というのは田んぼ的には良い知らせ(ただ台風だけはやめてほしい)。天候に人間は勝てないから、人間が我慢して、美味しい収穫を期待しておきましょう。

 昨夜の段階では、今日は朝から雨という予報でしたが、午前中はほとんど降りませんでした。細かい雨がパラパラとしてはやむ状態。ただ、夕方あたりからは本降りになるそうです。雨空の写真は何となく鬱陶しいので、本日は空の写真はナシ。

 月曜日の午前中は、あちこち車で走ります。今日はまず、ココカラファイン(薬局でトイレの消臭シューなど)、ガソリンスタンド(田植え機やポンプ用ガソリン)、ヤオヒコ(食材)を妻と二人で回りました。

 ガソリンがまた高くなるんだそうで、スタンドの女の子に5円引きになるアプリを勧められました。スマホであれこれするのが苦手なので、アプリとかは無視していたものの、そんなことも言ってられないなぁ、と思って説明を聞いたんですが、どうすればいいのかイメージできないので、今度、他の買い物の用がないときに教えてもらうことにしました。その女の子、トトロみたいな長い付け爪をしていて、目に濃いメイクを施している、私の苦手なタイプだったんですが、話をしていると、よく気が回りそうだし、ハキハキと利発そうなので、ちょっと可愛くなりました(笑)。今度行ったときにこの子がいたら教えてもらおうっと♪😋 

 それからいったん家に戻って妻をおろし、一人でロトの購入に行き、帰り道で仏壇用のお線香を買いました。お線香は、浜屋で買うお気に入り(香りも値段も)があるんですが、前回買った時に比べて3割ほど値上げしていました。会員割引があるものの、自分の小遣いで買っているので、やっぱりちょっと痛い。ロトはみずほ銀行が儲けているだろうから、値上げはしないでしょうけどね。😅 

 そのあと、母の施設へ洗濯物の受け取りに行って、用事はすべて終了です。月曜の朝は慌ただしいです。

 お昼ご飯は、ヤオヒコのカツ丼、カップ麺(「かけラーでっせ」に青ネギ追加)、小梅の梅干し、小蕪の千枚漬け。
 いつもは焼きサンドイッチなんですが、何と今日はハムチーズが売り切れ! 仕方がないので、弁当コーナーのカツ丼(358円)にしたというわけです。豚のヘレカツの卵とじ丼で三つ葉のせ、チンして食べました。良い味でした♪ もうちょっとたれが多かったら言うことなかったな。でも美味しかった!😊 
 ちなみに妻は「KOREANプレート」(398円)。キンパ、ヤンニョムチキン、チャプチェ、チヂミ。妻が気に入っているようです。

 雨は今もパラパラと降ったり、またやんだりですが、ここ2週間ほどだいぶ体を使って作業していたので、雨休みで休養します。今日は肉体労働はしない! でも、「晴耕雨カラ」でヒトカラして体と心の活性化をしてこようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事