今朝、いつもの月曜日のように、門の前で送迎車を迎えて、母をデイサービスに見送って、家に入ってコーヒーを飲もうとしていたら、離れの母の部屋を掃除していた妻が顔を出して、苦笑いのような表情で「残念なご報告です」と言います。訊くと、母の下着などを仕舞ってある衣装ケースの引き出しに、使用済みの紙パッドが入っていたというのです。
以前、不穏な行動が出始めて、我々家族も行動をとがめることの多かった時期に、母が押し入れに尿がしみたパッドを隠すように入れておいたことが一度だけありました。でも、その後は言動が安定していることが増え、家族の対応も変わってきて、そういう行為はありませんでした。
そういうことがあって以来、母がデーサービスに行く月曜日と木曜日には、母の部屋の掃除のときに妻が押し入れをチェックしています。また紙パンツやパッドを入れている引き出しは毎日点検しています。ただ、その衣装ケースの引き出しは、ふだんはあまり使わないものを入れてある引き出しだったので、今朝はたまたま見つけたのです。
パッド(紙パンツの内側にあてるもの)は毎朝母自身が、夜使用したものを外して専用の袋(においが漏れないもの)に入れて専用の蓋つきのゴミ箱に入れ、代わりの昼用パッドを自分で当てているんですが(よく付け忘れますが(笑))、今朝見つけたものは、昼用のもので、専用袋に入っていませんでした。状況から推測するに、昨日の夕方に近くの畑に妻と二人で収穫に出た間に、トイレで昼用パッドを外し、それを付け替えるべく部屋に戻った母が、次にすべきことを忘れて、とりあえず使用済みのものを目の前の引き出しに入れたようです。
使用済みのものを袋に入れてごみ箱に入れることは、母は習慣づいているのですが、昨日は応答の反応や感情の動きが鈍く、話しかけても口を半開きにしてぼんやりした目をしているような様子が幾度もありましたので、「不都合なことをしてしまったので隠そう」と慌てたというよりは、ふと手順を忘れたか、まぎれるようなこと(電話がかかるとか)があったという印象です。もしこれが繰り返されるようなら、ちょっと困ったことになりますが…
普通は仕舞っておかないものを見えない場所にしまっておく行動(食べかけのものをタンスに入れる、とか)は、認知症が進むと現れるという話を聞いたことがあるので、妻も私もそれが心配です。でも、今日はわりと頭が冴えている様子なので、こうして状態が戻ってくれば、これを繰り返すことはないかな、と思います。…っていうか、そうであってほしいという願望です(笑)。
母は、いつもと変わりなく、デイサービスから帰ってきて、落ち着いてお昼ご飯を食べ、これからヘルパーさんに介助してもらってお風呂に入るところです。
お昼ご飯は、サンドイッチ。妻と母は、サンドイッチとコーンスープ(市販)、私は、サンドイッチと焼きそばパン、春雨スープ(市販のピリ辛)です。サンドイッチにしたのは、そうです、ヤオヒコの安売りです(笑)。焼きそばパン、美味しかった♪
春雨スープは、ダイショーのチゲ風。妻が食べようと買った5個セットの中の一つなんですが、これだけ残ってたんです。辛い物を特に好まない妻が残しておいたらしいんですが、辛いものが好きな私が食べてみました。もうちょっと辛くても良いかな?という感じですが、美味しかったですよ♪(^-^)
昨日採っておいたホウレン草。あまり大きくなっていませんが、十分食べられるサイズなので、柔らかく食べられそうです♪ 今夜のメニューに入るかな?