見出し画像

毎日が遺言

ホウレン草、旨し!

 3時すぎに母のお風呂のヘルパーさんがお帰りになった後、母が「テレビを観ながらお菓子を食べてコタツで過ごしてる」と言うので、近くの花屋さんまで歩いて野菜の種を買いに行きました。5分ほどなんですが、歩き出すと左膝が痛んできました。もともとずっと痛みがあったのを、マッサージなどしながらだましだまし農作業していたんですが、少し強めの痛みがビリッときたのです。それでも歩けるし、痛みにはすぐに慣れたんですが、帰り道で雨がぽつぽつ落ちてきたので、畑には出ずに、家のこまごました用事(灯油の補充など)を済ませて、あとは体を休めることにしました。
 コタツを挟んで、母と二人でしばらく過ごしました(妻は別室で学研教室です)が、母は、時折ウトウトするものの、だいたいいつもの調子に戻っていました(会話のずれなども含めて(笑))。
 晩ご飯は、アジの開き、キャベツのカニカマあんかけ、麻婆豆腐、ホウレン草、漬物類(小蕪、白菜キムチ、山椒昆布(もらいもの))。
 今夜の話題は、ホウレン草。昨日収穫した、少し若いめのを、さっと湯がいて絞っただけのもの。鰹節と醤油でシンプルに味わいました。柔らかい!甘い!香りがいい! やっぱり採れたては味わいが違いますね♪ 野菜を作っている者の特権を堪能いたしました♪(^-^)ノ
 少々小ぶりですが、味の良いアジの開きは、4枚298円(ヤオヒコ価格)。コスパがよろしおます♪
 このキャベツも畑で採れたものですが、出来があまり良くなかった小さな玉で、もう芯で新芽ができ始めているもの。それでもこうして湯がいてカニカマあんかけにすると、柔らかい上にとても甘くて美味しかったです♪
 麻婆豆腐は、普通の絹ごし豆腐で作ったので、豆腐がトロトロでした♪ ピリ辛度もほど良くて、今夜も美味しかったです♪
 今夜も満足の晩ご飯をいただきました!v(^-^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事