毎日が遺言

初音のあとの強風と冷え込み

 今朝、ウグイスの初音を聞きました 朝の空気も早春を感じさせるものでしたが、仕事で少し外をうろうろしていると、足元がぐんぐん冷え込んできました。そのうち冷たい雨も降りだし、冬の冷え込みが復活 帰宅のころには雨はすっかり止んでいましたが、車が揺れる強風が 天気予報では、明日また冷え込みがやってくるとか。
 昨日のメジロといい、今日の初音といい、春がぐっと近づいた気がしたんですが、春の歩みは、三歩進んで二歩下がる、遅々とした歩みのようです



 今日の晩ご飯は、冷え込みにはちょうど良いメニューでした グラタン、サゴシの塩麹漬け、大根とまいもの煮物、豆腐とワカメの味噌汁。漬物類は、白菜の古漬け、たくあん、明太子。緑のないメニューですが…



 グラタンは、ほうれん草のグラタン。緑の濃い、良い色をしています 味わいも濃く、香りも強く、ベーコン、卵、タマネギ、チーズという具材ととても美味しいコラボです



 昨日また良いサゴシを見つけたので、好物の塩麹漬けに このジューシーさと旨みは素晴らしい 塩焼きの魚は、漬物と白いご飯ととても相性がいい



 冬の畑の恵みのまいも(里芋)と大根は、厚揚げと一緒に和風の煮物に。土の恵みの豊かさを感じる旨さの、ホッとするような田舎の味わいです。

 来週の半ばからまた一歩春が近づくようなので、冷たい明日をしっかり乗り切ろう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事