見出し画像

毎日が遺言

お別れは突然に

 今日も暑いです。って、もう何日書いているだろう? 変わらぬ酷暑の奈良、相変わらず雨の降らない我が町です。夕立、ほしいな~☔

 朝のルーティーンを終えて、私は畑に行く準備、妻が学研教室の準備をしていると、車屋さんから電話がありました。
 実は、妻の軽自動車を廃車にするようお願いしていたんです。妻が夜や雨の日の運転を不安がるようになり、軽自動車でないと通りにくい道にあった母の施設が近くに変わり、今年暑くなり始めた時期にこの車のエアコンが壊れて、妻が「近々、廃車にするわ。運転も控えるようにする」と言って、車屋さんに手続きをお願いしていたんです。
 それが、今朝、突然「今から車を受け取りに行きます」と連絡をもらったんです。
 車屋さんは隣町にあって、車で20分ほどの場所なので、慌てて、車に乗せてあったものを片付けて車屋さんを待ちました。まさか今日だとは思っていなかったので、バタバタとしたお別れになりました。
 最後に記念写真です(もう廃車にするんだから、ナンバーを隠さなくてもいいんですけどね)。かれこれ20年ほど乗ったワゴンR。よく乗ったなぁ。ホントにお疲れ様でした。
 車屋さんの運転で去って行く愛車を見送ったあとの車庫は、何だか妙にガランとしています。姉が車を買ったときに作って以来、ずっと車があった車庫に車がないのは何とも言えない気分です。

 やや雲がちな空で、気温は高めですが空気は軽い朝でした。
 畑で収穫しているうちに、どんどん暑さが重くなってきましたけどね。(^-^;)
 ちょっと見にくいですが、山の入り口のヒノキにミンミンゼミが鳴いていました。山も畑もアブラゼミとミンミンゼミの声でいっぱいです。
 オクラもそろそろくたびれ始めていますが、健気に花をつけ、実をつけてくれています。後ろのキュウリは、ウリハムシにやられて、もうずいぶん枯れてきていますが、それでも少しずつ採れています。
 ナスは順調ですが、やはり水が足りない(朝夕水やりしているんですが)ようで、実の育ち方がよくありません。ピーマンなどは、ホントに実が苦しげです。雨が降ってほしいなぁ。
 収穫と水やりに時間がかかり、暑さも厳しくなってきたので、あとはスズメバチトラップの付け替えだけして、上がりました。お昼前の葛城山の上空ではだんだん雲が厚くなっていましたが、強い陽射しが射しては隠れているという状態です。

 スズメバチトラップを回収して洗ったんですが、かかっているのはカナブンばかりで、スズメバチは小さめのが2匹だけ、あとは小さなクワガタやカミキリムシがかかっていました。今年の夏はスズメバチを見ることがほとんどないんですが、かかっている数も少なかったので、スズメバチ自体が少ないんでしょう。
 9月10月にはまた警戒しないといけないので、あらかじめ誘引する液を入れ替えて設置し直しておきました。
 設置し終えて農作業小屋に戻る途中で、クツワムシらしき虫が服にとまっているのを見つけました。私が気付くと、虫が気配を察したのか、慌てて飛び降りました。ただ、かなりひ弱な体と動きです。孵ったばかりのような印象でした。アスファルトの上ではすぐに死んでしまうことが目に見えていたので、草があるところに置きましたが、ひっくり返ると自分で起き上がれないほどでしたので、かなり弱っているんだと思います。しっかり生きろよー!

 お昼はそうめん。三輪素麺です。薬味はミョウガと大葉。さわやかにツルツルッと食べられます♪ トマトも美味しかった!
 スイカ(もらい物)、水ナス(浅漬け)も食べやすかったです♪ 暑いときは、こういうものが美味しいですね♪

 遠くで雷が鳴っているのが聞こえます。ここ一週間で3回こういうことがありましたが、結局雨は降りませんでした。今日は通り雨が来てくれるかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、永遠のお別れでした。
妻の軽自動車だったんですが、私もよく運転しましたので、ちょっと寂しい気がします。
よく働いてくれました。ありがとう!です。
2188mido
おはようございます。

題を見て「え?」ってなっちゃいましたが、車の廃車でしたか(笑)

可愛いがっていた愛車に感謝ですね。
mirapapa
@tubata200906nagomiya なごみやさん、ありがとうございます♪
素麺は、細さとプリプリ感の爽やかさが格別ですね!
また夏は、薬味に美味しいミョウガと大葉がたくさん採れるので、夏の美味しさ、うれしさです😊
今日お別れした軽自動車は、夫婦で長い間乗りました🚗
感謝です✨
暑さには勝てませんので、体を壊さないように、ぼちぼち頑張ります💪
お気遣いありがとうございます😊
tubata200906nagomiya
これだけ暑いとやっぱりお素麺❗️お素麺は美味しいですよね‼️
薬味あれこれ良いですね〜
車のお別れは寂しいです。一体ですものね‥
猛暑に負けず‥立ち向かわなくて良いので、御身大切に、ご自愛下さいね🍉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事