見出し画像

毎日が遺言

駅前で食事

 母ですが、朝一番にトイレを汚してしまったので(指がうまく動かなくて、自分の便を触ってしまい、しまったと思ってその手であちこち触って拭き取ろうとして、結局あちこち汚してしまうのです)、また夜用の紙パッドを自分で昼用(容量の少ない方)に取り換えてしまってひと眠りして漏らして布団を汚してしまったので、少々落ち込み気味でしたが、お風呂の後に「お昼を食べに行こうか」と誘うと、とたんに元気になりました(笑)。お風呂のヘルパーさんも「よかったねー!」と喜んでくださったので、一緒に喜んでもらえてうれしそうでした。
 というのも、妻が、町の検診の結果、保健指導に呼び出されていて、それが午後1時からだったので、その前にみんなで食事して、気分を変えよう、ということにしたのです。ただ、出発を12時すぎだと言ってあったのに、30分前から母が準備していたので、柚子などの収穫がとても忙しかったのは困りましたけど。r(^-^;)
 町の保健センターが、駅前の商業ビルの上階にあるので、そのビルの地下でお昼を食べました。母が一緒だと、ざるそばと天ぷらを食べたがるので、いつもうどん屋さんになります。
 食事を前にして、元気はつらつの母です(笑)。
 妻は天ぷらうどんを食べましたが、「事前に食事指導もされると聞いていたのに油物を食べてたら世話ないな」と笑っていましたが、母に海老天を一つ勧められて、いやいやながらうれしそうに食べていました(笑)。
 私は、冬限定メニューという「野菜たっぷりちゃんぽん」の定食にしました。ちゃんぽんと言っても、細めのうどんにあんかけでした。インプラントの関係で、まだ左では噛めないのに、あんかけの熱々を食べるのは大変でした。噛むのは右側だけなので、右の上あごばかりが熱々でした。口の中で食べ物を左右に動かせないので冷めないんですよね。熱いものを食べるときって、口の中でレロレロしながら食べているというのがよくわかりました
 食事の後、妻は最上階の保健センターに行き、私と母は喫茶「米寿」に行きました。
 コーヒーを飲む前に、いつものパン屋さんへ。買う気満々ですたすたと店内に入る母です。(奥の黒いのは、落とし物を拾おうとしている店員さんの背中です)
 喫茶店では、いつものように、母がアイスコーヒー、私がホット。店主に肩と背中をマッサージしてもらって気分良くなった母は、いつも以上によくしゃべり、楽しそうでした。
 ビル内にはサンタクロースが飾られていました。こういうのを見ると、年末のせわしない気分になります。
 外は美しく晴れている今日の奈良です♪
 畑から見た空もきれいです♪

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
いつもお褒めいただき、恐縮至極にござりまする。
でも実態はそんなに頑張っていないんですよ、私は。r(^-^;)
妻はホントに頑張ってくれていますけどね。
妻には私が頭が下がります。
satochinさんこそ、医療現場を支えていらっしゃること、頭が下がる思いです。
moon-bmi25
こんばんは!
お母様なにかと大変ですが・・・
奥様そしてmirapapaさん、お二人とも頑張っていますね。
本当に頭が下がります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事