見出し画像

毎日が遺言

自主夜間中学の会議

 夏野菜を植え付ける予定の畝(白菜などの冬野菜を植え付けてあった畝)の掃除をしましたが、手間な除草もしていると時間が足りなくなりました。やっぱりデイサービスから帰る母を迎える時間が縛りになるなぁ、と思いましたが、これ以上やると腕や腰の負担が大きかっただろうから、早めに作業を上がるのもまた良かったかもしれません。
 なんということのない、畑からの眺めです。好きなんですよ、山の畑から見る風景って♪

 デイサービスから帰ってきた母を迎えて、ひとしきり話しましたが、かなり眠そうで、すぐに自室へ休みに行きました。ところが30分するかしないかのうちに起きてきて、お菓子を食べ、また自室で寝る、という、よく不穏モードになる前の行動を繰り返し始めました。危ないな~、と思いましたが、今夜は自主夜間中学のスタッフ会議だったので、私は出かけました。結局、母はいつも通りに晩ご飯を食べて(食欲満点だったようです)、今はよく眠っています。

 コロナで現在はお休みしている活動を来週から再開する予定で、それに向けて15人のスタッフが集まって、これからの活動について意見を出し合いました。コロナの再燃が危惧されますが、何とか無事に再開したいです。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。タケノコの煮物、大根の甘酢漬け、デコポン付き。
 今夜もシーフードカレーです♪ カレーがまるで海(笑)。今夜も美味しかったです♪
 小さめのタケノコがよく採れているので、妻がさっそく煮物にしてくれました。採れたて、掘りたては、やっぱり美味しいですね♪
 デコポンはもらい物。良い味です♪

 と、書いているところに、母が起きてきました。ぐっすり寝ていたのに、目が覚めて、何かよくわからない不安感に襲われたような様子ですが、今、パソコンを打っている私の向かい側に座って、お茶を飲み、小さなパンを食べています。少々こちらに対して突っかかり気味なので、頓服(落ち着かせる薬)を一粒飲ませることにします。

 こんな感じで、金曜日に予定しているショートステイ、うまくいくのかなぁ…

コメント一覧

mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
コロナ再燃、怖いです。
でも、開いていないとそのまま消滅してしまいそうで、何とか頑張ろうということになりました。
リモートなどができる施設もありませんし、基本がマンツーマンなので、なかなか難しいです。
集まって顔を合わせることも一つの大事な意義なので、なんとか開きたいと思っています。

母は、とにかくゆっくり寝ていられないのが大変です。
bolicaminando
夜間中学、再開ですね、生徒さんは待っていらっしゃったことでしょう。
コロナ再燃か?という昨日今日ですので、
気が気ではないかとお察しします。
リモートでは、無理なんでしょうかね…

夜中に目が覚めるお母様、あちこちを歩かれるのが、大変なんですね。
ショートステイを組み合わせてなんとか周りの方の心と体のケアをなさってください。
お二人でよくケアをなさっているといつも感心しています。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
ホントにね〜、夜の間は落ち着いて寝ていたいものです💧
ショートステイ、うまくいってほしいですっ!
2188mido
お母様はぐっすりと寝てくれたらいいですね~
おまけにショートステイもうまくいったらいいですね。ちょっとドキドキですね。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、おはようございます♪
施設の方との打ち合わせのときに「よほど危険な行為でもなければ、こちらから連絡することはないと思います」とおっしゃってたので、安心はしているんですが、それでも不安はあります。
心配しすぎかな?😅
まずは、その日にショートステイの話を受け入れてくれて、デイサービスに行ってくれることを願ってます。
もう、祈る気持ちです(笑)
haruharuno
こんばんは。

デイサービスの方々はプロだから、余程の事がなければ(お母さまが余程のルール違反をしなければ)大丈夫ですよ(^-^)
リハビリ病院に入院していた時、痴呆のお年寄りがたくさんいて、いろいろ見てきました~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事