見出し画像

毎日が遺言

グループホーム体験入所の予約に

 良いお天気の奈良です。外はやや暑いですが、苦しくはありません。日陰は、そよ風が吹いて、とても心地の良い日です♪
 空の青さが美しい♪
 八重桜はだいぶ散ってきましたが、まだまだ良い花を咲かせています。葉が大きくなり、色も緑に近くなってきて、春から夏への季節の進みを感じます。
 前栽のツツジも花の数が増えてきました。

 母は5時すぎまで寝て、それから自室と居間・台所との間をウロウロとしていましたが、様子は落ち着いていました。話しかけても返答は少なく、またこちらの言うことに反応はしますが内容はほとんど頭に入っていない感じでしたが、たぶんデイサービスの迎えの車を待って気もそぞろだったんでしょう。今日も嬉しそうに出ていきました。よきかなよきかな♪

 母を送り出してから、金曜までの食材の買い出しを済ませ、妻と二人でグループホームの見学に行ってきました。
 所の責任者の方と施設のケアマネさんと1時間ほど面談し、母のようすの説明、体験入所の希望などを話し、契約の説明などを受けてきました。
 こちらとしては1泊で母に施設の空気を感じてもらって、デイサービスに行ってる施設のショートステイと比較してもらおうと思っていたんですが、所の方からは「1~2泊では“よそ行き”のお顔しかわからないので、できれば一週間程度泊まっていただきたい」とのこと。いきなりそんな連泊はムリだろうと思うものの、先方が「こちらとしては長く泊まって体験していただいて、スタッフが利用者の方をできるだけ理解するようにしたい」とおっしゃってくださるので、ちょうど農作業の多いGW中の5月1~5日の4泊5日でお願いしてきました。
 もちろん、途中で母が「帰りたい」と言ったときは家から迎えに行くという条件ですが、うまくいけば気兼ねなく農作業ができます。ありがたいです♪

 タケノコ掘りは30分ほど。雨が少ないせいもあって、出ている本数はわずかです。ただ、大物や型の良いのが採れたので、妻と母が何十年もお世話になっている美容院さんにもらっていただくことにしました。
 明日あたりから雨が続く予報ですが、その雨のあとで孟宗竹のタケノコも終わりそうな気配です。次は真竹のタケノコです。
 農作業小屋の野菜の苗もだんだん大きくなってきました。レタスはそろそろ植え付けても大丈夫そうですね。赤紫蘇、ニラ、キュウリ、カボチャなどはもうしばらくかかりそうです。植え付けはGW中を予定しています。

 お昼は、生協の冷凍品のチンするラーメン。ネギ、卵、メンマを追加してあります。母のことが少し進んだので、少し気が楽になり、いつもより美味しく感じました(笑)。

 今日もまた、すべきことでできることを一つずつこなしてまいりましょう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
タケノコを楽しんでいただけて、ホントによかったです😊
グループホームの「一週間ほど泊まってください」には、ビックリしました😳
でも、積極的に関わってくださろうとする意思を感じて、妻とともに好印象を得ました。
母にその話をしたところ、興味を持ってくれたようです。
まぁ、すぐに忘れるんですが(笑)、うまくいってくれたらなぁと思ってます😊
kraum
こんにちは!
タケノコを茹でた時、切り口がどのくらい柔らかいかちょっと口に入れてみると、柔らかくてとても良い味を感じました。楽しんで調理しています。
休むことのない農作業の間にグループホームの見学お疲れさまでした。読み進めていて>1週間ていど、というお話に驚きましたが、施設のご熱心なご様子なんだなと思いました。お母様が慣れてくださって気持ちよく生活できるところとなればいいですね。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
4泊5日は、さすがにちょっと長いのでは、と心配ですが、施設のスタッフさんが自信ありげでしたので、お任せしてみることにしました。
うまくいけば、気兼ねなく自分の生活ができる時間が増えるので、とてもありがたいです♪
うまくいってほしいなぁ~。
2188mido
グループホームの見学ご苦労様でした。
1泊のつもりが4泊5日になって戸惑いますね~でも農作業が進みそうでよかったかもです。
お母様が4泊5日を旅行気分で楽しんでくれたらいいですね。うまくいったらまた先に進めます。
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
いつもお世話になっているケアマネさんにも連絡したんですが、施設の方のそういう提案に少しばかり驚いていらっしゃいました。
私には、とても熱心で、自信もあるように感じられました😊
あとは母の気持ちです。
気に入ってくれたらいいんですが。
goohanasaku
今日は〜。

お母様の、グループホームのご見学〜、ご苦労様でした〜。

>所の方から
「できれば一週間程度泊まっていただきたい」
「長く泊まって体験していただいて、スタッフが利用者の方をできるだけ理解するようにしたい」
↑↑
先方さんが、このような考えで、いて下さり、
4泊5日で、お願いでき、良い感じに、お話がまとまって、良かったですね・・・。

体調整えられて、お母様にとって、良いご体験になると良いですね〜✨

たけのこは、大好きなので、眺めているだけで、
ご馳走様な・・・気分です(笑)〜♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事