見出し画像

毎日が遺言

とりあえず目の前のことを頑張ろう

 畑作業は、夏野菜用の畝の施肥の続き。腰の痛みがある上に、腕や首も痛んできているので、あと少しで全部できるところでしたが、少し残して手作業を上がりました。ときどき首の後ろにピリッと電気が走るようになったので、やめどころでした。
 木曜の夕方から雨との予報なので、明日と明後日にできる作業を済ませておいて、休養しようと思います。接骨院に行って体をほぐし、散髪をして気分もほぐしたいですね。それまで頑張ろう!

 調子よくデイサービスから帰ってきた母ですが、やはり今日も上の服を脱いでシャツ姿(下はズボン)で歩きました。夕方に冷え込んできたところだったので、「そんなことしてたら風邪ひくで。服着てきぃな」と声をかけると「そやな」と言って自室に戻った母ですが、ほどなく、上はシャツのまま、下はズボンをお尻が見えるところまで下ろした格好で現れました。
 「服、着んとあかんのちゃうの」と私が言うと、戸惑った顔で慌てて部屋に戻ろうとしているところに、学研教室を終えた妻が来て、私に「そんなん言うても(母には)わからへんやろ」と言って、母に声をかけて部屋に連れて行き、パジャマに着替えさせてくれました。
 やはり夕方から夜になると、自分が何をすべきか、何をしようとしているところか、などが飛んでしまって、それを指摘されるとうろたえてしまうんです。でも、30分ほど前までごく普通に会話ができていたので、ついそれを忘れてしまいます。母にすれば、そういった“失敗体験”がいっそう認知症を進めることになるかもしれません。
 正直、そういうことに常に気を張っていなければならない生活がとてもしんどいです。ショートステイを週に一度予約し、施設入所の申し込みをしているタイミングは、悪くなかったかな、と思います。母の状態面ではなく、私の気持ちの耐性から言って。

 畑から見た今日の二上山と葛城山です。実際には、空はもっと青く、山もくっきりと見えていました。
 畑の畦に咲いているヒメジオンにシジミチョウが数羽飛び交っていました。
 玄関には矢車草とコデマリ。いつも花をくださるご近所さんからいただきました。可愛いですね♪ 季節を感じます。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。サイドはタケノコのバター炒め。漬物類は、しば漬けと手作りメンマ。
 今夜も、シーフードカレーの卵黄のせ。冷凍品のシーフードミックスと、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを具材に、ジャワカレーの中辛とゴールデンカレーの辛口を半々に混ぜたルーを使用、柿のペーストとヨーグルトを入れてあります。辛みも旨みも程よくあって、ホントに美味しいです♪
 孟宗竹のタケノコも、もうそろそろ終わり(伸びるのが早くなって硬くなる)ですが、柔らかいものが採れると我が家で消費することになります。
 今夜は、タケノコとベーコンの山椒の木の芽入りのバター炒めに、畑で採れたアスパラも入れました。ホクホクと甘い味わいが加わって、味がワンランクUPでした♪

 とりあえず今は、あれこれ考えずに、目の前の、出来ることを頑張ろう! 明日も体がもちますように。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
そうですね、改めて考えてみて、やっぱり良いタイミングが来ているのかな、と思います。
周囲の方から前向きなお声掛けをいただくのもありがたいと思っています。
あとは、うまくいくことを祈るだけです。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ピリッと来ると「あちゃーっ!」と思いますね。怖いです。
用心しながら頑張ります。o(^-^)o
休む勇気も必要ですね。
母のことは、少しずつですが動き始めて、心が少し楽になってきました♪
ありがたいです。(^-^)
moon-bmi25
こんにちは!
そうですね(^.^)
あまり先を読み過ぎると足踏みが多くなりますから、
出来る事からコツコツとですね(≧◇≦)

どちらにとっても・・・
良い時期だったと思います。
優しく出来なくなるのが一番辛いですよね。
仕切り直す良い時間と思ってあまり自分を責めないで(^.^)
2188mido
畑仕事ご苦労様です。
無理しないでくださいね~ピリって来たらやめ時ですよ。
お体大切に。

もう少しの我慢ですよmirapapaさん。ほんのすこしですが、先が見え始めてますから…
mirapapa
@atcchin atcchinさん、おはようございます♪
カレーは、少しだけおかわりしました😅
腰はかなりつらいですが、明後日からしばらく雨が続くそうなので、できるだけ頑張ります💪
atcchin
畑作業、お疲れさまです。
早く食べないとカレーがお皿から溢れそうです。
これだけ食べればきょうもまた頑張れますよ。
羨ましい‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事