毎日が遺言

梅とジャガイモ

 昨夜は遅くまでサッカーを観ながら酒を飲んでいたので、今朝起きたのは9時。10時から田んぼに出て、昨日踏んだ泥を畦に塗りつける作業をしました。これで“あぜこね”は終わり。あとは耕耘機で田んぼの泥を生らして3~4日おき、いよいよ田植えです。
 遅い昼食をとって一休みし、3時頃から、まずは耕耘機のタイヤ交換。泥の中の作業用に、径が大きく、幅の狭いタイヤに変えるのです。惹起を使う手作業は、耕耘機を傾けないといけないので一人でするのはちょっと怖いんですが、妻がずっとハンドルを支えてくれたので、実にスムーズに済みました。ママ、ありがとう
 それから、掘り時を迎えているジャガイモを掘ったり、梅の実の収穫などをしようかと思ったのですが、梅の実が今年はまだ小さめだし、ジャガイモは掘ると納屋の地面に広げて干すのですが、週の中頃は雨らしくて長く干さないといけないかも知れず、かといって、来週末まで干していると田植機の出し入れに支障がある。ということで、ジャガイモは、今夜食べる分に、二株ばかり掘り、梅は大きめのを見繕って3㎏ほどだけ収穫しました。


 今日掘ったのはメイクィーン。たった二株ですが、頃合いの大きさのがたくさん採れました
 今夜、ベーコンとチーズの重ね焼きになる予定。おいしいんだなぁ、これが


 梅の実は、例年今頃収穫しているのですが、今年は少し遅い。でもこんな風に大きく育っているのがたくさんあります この写真の実は、ほんの10㎝ほどの、葉っぱもない枝に、窮屈そうに二つ生っていたのが面白くて撮りました。このあとさっそくばあさんの手で収穫されていましたよ。
 収穫した梅の実は、ご近所の、ばあさんの友だち宅へ届けられました。我が家の梅の実を楽しみにしておられる方が数人いらっしゃるんです。今年は生りが悪いので、差し上げるお一人分の量が減ってしまうなぁ。


 そんなことを話しながら、妻と梅を眺めていたら、一本の枝にバッタを発見 これはスイッチョンかな
 梅の葉っぱの色に同化していて、全然気づきませんでした。本人(本バッタ?)も「自分は気づかれないだろう」と思い込んでいるみたいで、すぐそばで話していても、身動き一つせずにいましたが、鍬の柄の先っぽでツンツン突くと、「あれ?」という感じでノソノソと枝を伝って移動しました。跳んだり跳ねたりして逃げなかったところを見ると、まだごまかせると踏んでいたようです(笑)。

 さぁ、来週は田植え。畑の収穫も増えて、ますます忙しくなりそうです。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
そうなんですよ。けっこう大きなバッタだったんで、ビックリしました。{わお}
ジャガイモは、もうほとんどの“矢”がへたっていて、枯れ始めています。
ちょうど頃合いです{ルンルン}
うまく芽が出なかったのを植え替えたのも、花を咲き終えました。
ジャガイモを乾かすスペースがないので、掘るのは田植えのあとになりそうです。
与作さんちは今日が田植えですか。
広くなさっているんでしょうね。
ホントにお疲れさまです。{YES}
与作
もぅそんな夏の虫が出てるんですね。
ジャガイモも大きくなって、、。
我が家はやっと花が咲いてます。

今日は田植えです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事