見出し画像

毎日が遺言

穏やかな夜、次はいつかな?

 午後の農作業の前に、氏子の神社にも宝くじのお礼に行ってきました。
 春日大社と同じ、武御雷命など四柱の神々を祀る神社です。
 その本殿の横に、高倉稲荷があって、いつも本殿とこのお稲荷さんとにお参りしています。
 二年前に複数のおみくじに「神仏に願うと良い」ということが書かれていて、それから思いついたときにお参りして「宝くじが当たりますように」とお祈りしていたんですが、まさかお礼参りできるとは思ってませんでした(オイオイ(笑))。出来たらもう一度お礼参りしたいな~。(^▽^)

 作業は、まず明日もみ播きする苗代を均しました。まだいくぶん高低があるので、明日は微調整してから播く作業に入ります。
 そのあと、小梅や青梅を採る梅の木の土手を草刈りしました。実がもう落ち始めているので、木の下にシートを敷いておいて実を採るのです。ただその土手がけっこうな斜面で、草を刈るのが大変です。
 しかも今日は蛇のしっぽを切ってしまったりカエルを切ってしまったりしました。草丈が高かったので、ひそんでいる動物に気付かないんですよね。
 ヘビは、太さが1cm以上あったな。いくらか赤く皮がむけていてちぎれていました(血は出ていませんでした)。ヘビ自身は、たぶん頭が隠れている時は急いで動かないので、そろそろと逃げていきました。腹とかが切れてグネグネともがいているのでなくてよかったです。体はベージュ色で毒蛇のような模様はなかったので、たぶんジムグリだと思います。あの傷だと、土に入って死んでいるかもしれないなぁ。
 何やら「こりゃ、虫殺しで、死んだら地獄行きだな」などと気分が下がってしまいましたが、まだ日が暮れるまでに時間があったので、ニラを植え付けました。
 けっこうよく働いたな~。o(^-^)o

 晩ご飯は、赤魚の西京漬け、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、若竹煮、漬物類。
 好きな赤魚の西京漬けですが、ヤオヒコで値引きになっていたので、すかさず買ってきました。2切で200円余り、それを二つ買ったんですが、今日は母がいないので、私がその分も食べました。白いご飯に美味しいです♪
 豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして、豆苗と一緒に、ポン酢、ゴマ油、砂糖、すりゴマ、おろしニンニクで和えた料理です。息子の“神メニュー”。豆苗は、一度切って食べた後の根を水に浸けて伸ばしたもの。2度目の方が、柔らかくて美味しいんですよ♪
 遅くから採れたタケノコは、やはり硬い部分もあります。が、おおむね美味しく楽しめます♪

 今夜もゆっくりのんびりと晩ご飯を楽しみました♪ 明日には母が帰ってくるので、またしばらくは落ち着かない夜を過ごすことになります。
 いったん、こういう穏やかな夜を経験してしまうと、もとの気を張った夜はつらいですね…
 今のところ、母は、週に一度ショートステイを組んでいるので、それを楽しみに過ごしましょう。

コメント一覧

mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
晩ご飯は、出来るだけ、魚介類、肉類、野菜類(豆腐なども含む)の3品を作るようにしています。
我が家はずっと年寄りのいる家族構成で、バランスを考えて、その3品を作れるように努力しよう、と妻が頑張ってきてくれています。
リタイアしてからは、出来るだけ安い食材でそれができるよう、二人で相談しながらメニューを考えています。
宝くじは、ここ2年あまり、気を付けてお参りするようにしてきました。
ホントに当たったのでびっくりです(笑)。
これから、もっと穏やかに過ごせるように、いろいろ頑張らないといけないと思っています。o(^-^)o
Unknown
おはようございます🙇今日のお料理も豪華で美味しそうですね👏
料亭のようで素晴らしいです〰️😃
宝くじ当たりますように🙏祈ったことなかったので次回から祈ってみます☺️ 穏やかな時間を過ごされたんですね☺️ 今日も楽しい時間をお過ごし下さいね〰️☺️
いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事