毎日が遺言

畑であれこれと

 昨夜は、自分へのお土産に買ってきた「酔心」の「橅(ぶな)のしずく」という純米酒の四合瓶を飲み、ついでにもう一杯、別の純米酒を飲み、気分良く寝ました 今朝は少し酒が残っていましたが、7時前に起きてゆっくりと朝ごはん 息子は休日出勤、妻は学研教室の準備作業なので、畑にはばあさんと二人で出ました。



 エンドウ豆の芽が出ています 例年より少し遅い時期なのですが、今年は遅くまで暖かいので、いつも寒くなり始めて植えているエンドウ、少し遅らせ気味に芽を出しています
 余分に作っておいた畝に、少し雑草が出始めていたので、鍬で土を軽く起こして除草、畝を作り直しました。ばあさんが「小松菜を間引いたのを植えかえる」と言ってたので、ちょうどよかったです。ばあさんは、キャベツやブロッコリーの畝の草引きを一日中してくれました。私は、田んぼのエンドウの畝をちゃんとしたり、ミカンやゆずを採ったりしました。



 今年はウチのミカンの“生り年”なので、たくさん実がついています。ちゃんと消毒もしていないので、皮が汚いですね 見かけはいまいちですが、これくらいの色で、けっこう甘いんですよ もちろんもっと黄色くなるまで採らずに置いておくと甘くなりますが、まだ酸っぱさの残る味もまた好きです 小学校の頃、運動会で食べたミカンを思い出します(50歳以上ぐらいの年代にしかわからないかもしれませんね)。
 ところで、ミカンの上に黒っぽくて丸いのが付いているのがお分かりでしょうか これ、カタツムリなんです まだ子どもなんでしょう、大きさは1㎝くらいしかありません。でもしっかり角を出して歩いていましたよ

 一日中畑に出て、体は疲れましたが、心はすっきりとしました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0066>みなっちさん</色>
いや~、身に余るお言葉、ありがとうございます{YES}
私なんか全然かっちょよくも素敵でもありません{笑}{汗}
汗と酒ですえた臭いのとれない、ただのオヤジです{涙}
でも、誤解でもなんでも、かっちょよく見てもらえたら嬉しいです(笑)。
みなっち
http://yaplog.jp/calorie-talk/
何て素敵な夫婦なんでしょう(^^)
そして今日もみらパパさんの一日の素敵なUPを有難く拝見してます(^^)
かっちょいー\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事