毎日が遺言

冬瓜久しぶり

 仕事場に妻からメール。「水のなくなってる田んぼがあるよ。土は湿ってるけど。」
 「困ったなぁ」と思ったけれど、夕方の仕事を変わってくれる人がいたので少し早く職場を出してもらった。
 そこへ妻からのメール。「ポンプ、出来たよ
 水がなくなっていた田んぼには、簡易ポンプをそのたびに設置しないといけないのだが、いつもそれは私の仕事。それを、仕事の私を気遣って、妻が初めてトライしてくれたのだった。このところ忙しいから、気を使ってくれたんだと思うと、とてもありがたい
 帰ってから、学研教室の時間の妻の代わりにポンプをしまい、田んぼや畑を見回った。いい時間を妻にもらった



 晩ご飯は、しめじ飯、和風ハンバーグ、塩サバ、冬瓜の煮物、キュウリのぬか漬け。
 味のあるご飯、魚、肉、野菜、それぞれのメニュー。美味しくないわけがない



 我が家の炊き込みご飯といえばしめじ飯。米が美味しい(自画自賛(笑))のでなおさら美味しい
 寒くなるにつれて、まいもご飯(里芋の炊き込みご飯)が主流になりますが。



 冬瓜の煮物。今年は冬瓜を作っていなかったのですが、去年の冬瓜を冷凍しておいたものです。
 冬瓜は、やっぱり干しエビと炊くのが美味しいなぁ 冷やしてあって、舌触りがなめらかだし、冷たさが気持ちいいし、出汁がよく利いて旨みがある。オクラもいい味わいでした
 こういう料理を食べると、「和風料理はいいなぁ」と思います



 和風ハンバーグは、大根おろしと七味唐辛子をのせてポン酢で。自家製のスダチを絞って、さわやかにいただきました
 今日も美味しいご飯を、ありがとう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>dr.tontonさん</色>
tonton兄、この煮物の美味しさを実感的にわかっていただけるのは、やはり兄の世代であると思います{YES}
これほどに料理の旨みを分かっていただけると、ありがたいかぎりです。
ホントに、いつか飲み屋でご一緒したいです{ラブ}

> <色:#ff0000>さんたろさん</色>
いや~、かいかぶっていただいて恥ずかしいです{笑}{汗}
妻はホントに身を粉にして毎日を過ごしてくれているんですが、私など甘い限りです(ブログでは書きませんが私はすぐに感情的になって妻を困らせているんですよ)。
妻にはただただ感謝です。
もちろん、50歳を過ぎても相変わらずカワイイ人なんですけどね{YES}
さんたろ
奥様の優しさと、それにきちんと感謝を伝えるみらパパさんだからこその素敵なご夫婦なんだなぁと、なんだか新婚さんを見るような気持ちになりました{ラブラブ}

愛情をきちんと行動や言動にあらわしてくれる伴侶であれば、同じように返したくなるものなんだなぁと思います。

歯車が噛みあって回って行くように、がっちり組み合ったご夫婦ですね。
わが身を振り返って反省、気合いの入れ直しです{汗}
dr.tonton
http://yaplog.jp/drtonton/
何時もながら
旨そうな晩御飯です。

作られる方の想いが
伝わって来ますね。

冬瓜は 最近の人は作ったり
食べたりする機会が
少ないのではないかと
思いますが
私は大好きです。

書いておられる通り
干しエビの味が出て
しかも
冷やして
と言うと最高の贅沢ですね。

羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事