毎日が遺言

畑の花

 昨夜は記事(晩ご飯)をUPしている途中で寝てしまい、コメントのレスもしないままでした。スミマセン 昨夜のメニューは、野菜天、もやし炒め、イカと豆腐の煮物。美味かったです
 今朝は、栗拾いをしてから畑の草刈りを1時間ほどして、息子と二人でお彼岸のお墓参りです(妻は彼岸の入りに掃除を兼ねて先にお参りしています)。
 午後は、キャベツを植えて、枯れているキュウリの株を倒す作業など、あれこれとやりました 心地よい疲れです



 畑の酔芙蓉(すいふよう)です。朝は白い花なんですが、この写真はお昼ごろ。ピンクになっています。夕方には濃いピンクになるんですよ。だんだん赤くなって、まるで酔った人のようだから酔芙蓉。面白いネーミングですね



 シオンも咲き始めました。我が家の玄関にも飾られています。早く誰かにもっらてもらわないと、せっかくの花が無駄になるなぁ



 百日草は、「仏さん花」と呼びます。仏壇に供えるのにちょうど良い色合いなんですよ

 夕方は妻と二人で買い物に出て、今日と明日のおかずを買ってきました 明日は自治会旅行で、妻と二人で一日おでかけです

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>Kauri Treeさん</色>
私も実はこの謂れを聞いて、面白いなぁと思いました{YES}
ネーミングって深いですね~{キラリ}
Kauri Tree
http://yaplog.jp/rainbowingsing/
酔芙蓉、初めて聞きました!
興味深いですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事