見出し画像

毎日が遺言

今日も麺食い そして赤紫蘇ジュース

 朝からずっと曇り空の奈良です。一時、陽が射しましたが、しばらくするとまた曇り空に戻りました。雨が降りそうな気配はほぼありません。湿気が高くなって、湿っぽい風が吹いたりもするんですけどね。いっとき雨はあるかも。そんな天気です。まぁ、梅雨やからね。

 今朝は、亡き父の月逮夜参りで、お寺さんが来てくださり、お参りのあと、しばし歓談。コーヒーと小さなお菓子をお出しするんですが、それがなくなって(甘いものとコーヒーがお好きなようで、特にお菓子はあっという間 に口の中(^▽^;))からもしばらく世間話。私も話が嫌いな方ではありませんが、今のお寺さん(私のひと回りほど年下の方が寺を継いでらっしゃいます)は話し好きで、車の話やAIの話、将棋の話(いずれも私はあまりよく知らないので適当に話を合わせています)などをニコニコと30分余り話して、お帰りになりました。
 正直、15分ほどにしてほしいんですが、早く帰ってくれとも言えませんしね。r(^-^;) 逮夜参りの日は20分弱で消えるロウソクを立てておいて、お経は5分ほど、そのあとお茶とお菓子を食べてもらって、ロウソクが消えるころに帰ってもらうのが理想なんですが、なかなか思うようにはいきません。お寺さんも、お菓子を出すのは世間話をするしるしだと思ってらっしゃるかもしれませんね。かといって、急にお菓子をやめるわけにもいかず、むずかしいところです。

 ヤオヒコへで金曜日までの食材の買い出しを済ませてから、草刈りしました。
田んぼの周囲の草を伸ばしっぱなしにしておくと要らぬ虫がわいたりするので、長くなった場所から順に刈っていきます。今朝の場所は根の張った草が多く、それを抜いたりしていたので、お昼過ぎまでかかってしまいました。

 作業を上がってくると、妻が、今朝作ったばかりの赤じそジュースを出してくれました。梅干しに使うようにと、畑に赤紫蘇を植えてあるんですが、たくさん採れるので、梅干しを仕込んだ後は、こうしてジュースにしてくれます。さわやかな味わいで、汗をかいたあとはホントに美味しいです♪
 お昼ご飯は、ヤオヒコののり弁とカップ麺。今日のカップ麺は「もやしそば」。とろみのあるだしが、とても美味しかったです!
 妻は、お寿司とうどんのセット。松茸の味お吸い物付き。冷たいぶっかけうどんを食べながら、熱い吸い物って、どうなん? というところですが、妻はモリモリと美味しくいただいてました。

 さきほど、ほんの数分、雨が降りました。刈るべき場所を、早めに刈った方がよさそうですね。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
美味しいんですよ〜、妻手作りの紫蘇ジュース!
青紫蘇も美味しいけど、やっぱり夏は赤紫蘇ジュースです🥤♪
ろうそくは、仏壇に使う一番小さいやつなんです🕯
それに、お寺さん、お菓子と話に気が行って、ろうそくを見てない(笑)
タイマーでもかけようかな😅
haruharuno
こんにちは。
しそジュース、美味しそう~♪♪

ろうそくを短いの、
お菓子を一回り小さいのにしてみては??( ^▽^)爆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事