見出し画像

毎日が遺言

なんか暑苦しいなぁ

 今週の仕事を終えて、帰ってまいりました✌️
 今日は雲が多めで陽射しが強いわけではないんですが、まだ夏の名残りのような重い暑さ。汗が出ることはありませんが、なんとなく暑苦しい今日の奈良です。家の中はさほど暑くないんですけど、ゆるくエアコンを入れました。

 薄曇りなのに、屋根瓦が光っているでしょう? 気温は30℃ほどなんですが、熱がこもりそうで、熱中症に注意しないといけなさそうです。

 テレビは自民総裁選ばかり報道してて、これもまた暑苦しい💦
 市民の生活実態を肌感覚で知る人が政治家でいてほしいんですが、ちょっとどうかな? 奈良県民ですが、高市さんだけはやめてほしい。勇ましいこと(「強い日本」とか「美しい日本」とか)を殊更に言う人は権力者軸の国家像を振りかざして、安倍さんのように専横的体制を目指しそうで、アブナイ(まだ認知症になる前の母が、安倍さんが首相になったときに「人の気持ちのわからないこんな人がトップになるならやめる」と自民党費を払うのをやめました(あくまで母個人の感覚です))。国家という枠と国民ひとりひとりの生活感覚をバランスよく併せ持つ人がいいんだけどなぁ、と思っています。まぁ、そんな人がいるかどうか、ですが、今はそうでなくても、そういうバランス感覚を持つように努力できる人がいい。
 これからは、多様な立場を包含できる体制が求められると思うんですが、そういう政治家が見当たらないなぁ。政党別でなくて、いろんな立場の政治家が寄り集まり、自分と同じくらい他者を尊重し合って政策を決定するような政府ができないだろうか。

 さて、暑さに気をつけながら、昨日の農作業の続きをしよう。来週の仕事の下準備もあるので、頑張らないと💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事