見出し画像

毎日が遺言

焼きビーフン(ヘビの画像あり)

 曇って、気温は30℃に届かず、昨日までに比べると過ごしやすい今日の奈良です。

 朝はまずヤオヒコで食材の買い出し、種苗店でキャベツの苗(レタスの苗はまだ育ちきっていませんでした)、コーナンで農業用品をあれこれ買い出ししました。
 思った以上に時間がかかったので、畑の青じそを抜いてきて、あとは栗拾いだけしました。

 栗のイガの割れて、顔をのぞかせた実の鬼皮だけをかじってあるのを見つけました。イノシシの形跡はないので、他の動物でしょうけど、鬼皮だけかじってあるのは珍しい。アライグマやアナグマがいるのはわかっているんですが、そいつらかな?
 栗は昨日の倍ほど採れました。昨日の収穫はご近所さんにもらっていただきました。今日のもそうします。採れ始めは、毎年まずご近所さんに配ってます。

 栗を拾っていると、栗の枝のつっかい棒にしている竹を這い上るヘビを発見🐍 青大将かな? 太さ2〜3cm、長さ70〜80cmの緑がかった色のヘビでした。
 枝に逃げたのを少しからかっていると、とぐろを巻きそうな体勢になって、目線を私にロックオンしました。「これは、飛びかかる準備姿勢だな」と思ったので、からかうのをやめにして、栗拾いしていながらチラチラ見ていると、ちょっと目を離したすきにいなくなりました。
 この山の畑では初めて見る色のヘビでした。今年はヘビを見ることが多い年です。


 昼ごはんは、ケンミンの焼きビーフン。具は、豚、キャベツ、タマネギ、ピーマン、ニンジン。調理が簡単で、独特の旨みが美味しいです♪ ビールが美味い!😆

 これから栗のイガを剥いて、あとは畑仕事を少しでもするかな?

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
私もダメなんですけど、逃げ回ってばかりもいられませんので、そこそこ慣れました。
mirapapa
@aoisora725 marimariさん、ありがとうございます♪
私もヘビは大の苦手なんです。
触ることもできません。
でも、目の前に現れると対峙しないわけにはいきませんのでね😅
栗は、鬼皮を剥くのが大変ですよね💧
我が家では妻にお任せです😆
皮むき器具は必須ですね!
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
気持ちの悪い写真を載せてすみません😅
今度、箸を持っていらっしゃったときに、ビーフンにヘビを混ぜておきます😆(ウソですよ〜かつあ
2188mido
こんばんは。

ダメダメダメです💦
写真でも無理💦
他の話しは入りません。
marimari58
こんばんは~
ヘビ…世の中で嫌いなものベストワンじゃないかぐらいで大嫌いです。写真を見るだけで体中がザワザワします。
(ヘビに罪はないのに…)
よく首に巻いているのを見たりしますが、信じられません…

栗の時季ですねぇ。
栗ご飯にしたり、今はスイーツも栗のもの結構多いですね。
ただ皮を剥くのが一苦労です。なので皮むき用のナイフを購入しました。
aoisora725
蛇はマジで、背中に『ぞんぞが走る』身震いする程チョー嫌いなので
見られません😭
美味しそうなビーフン❣️
いつかお箸もってご馳走になりに行きますよ〜♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事