毎日が遺言

息子、一人住まい開始!

 今朝早くから荷物を車に積み込んで、大津に向かって走った。私と妻と息子と。
 行き先はアパート。息子21歳、大学3年生にして、初めて一人暮らしをすることになったのだ。
 世間的には、一人暮らしも当たり前の年だが、息子は、生まれたときは、両親・祖父母・曽祖父母との7人暮らし。しかも私たちの一人息子。元小作農の零細農家とはいえ、農家にありがちな古い考えの中で育ってきた若者。田舎の大人に囲まれて、世間のことをあまり知らずに育ってきた若者だ。
 だから、これは彼の人生の一大事なのだった。(と、親は思っているのだった。息子自身はどう思っているのか知らないけどね)
 車の中で息子は言ってた。「オレ、まだ17歳ぐらいの中身やからな~」 うん、新入生とちょうど同じくらいの世間度だと思う(笑)。でもこれでいい経験をすればいいじゃないか。

 昨夜、私は蒲団に入ってから眠れなかった。私が19歳で、誰もいない下宿屋の一室の暗闇の中で、一人蒲団にくるまって、不安な夜を過ごしたことを思い出したからだ。「ああ、息子もそんな不安な夜を過ごすんだろうかなぁ」と思うと、なんだかたまらない気持ちになるのだった。(とっても親ばかだった(笑))
 昼にアパートに着き、あり合わせのご飯を食べ、荷物を整理し、思いつく生活用品を買い出しにいって、そのあと妻と私はそそくさと帰ってきた。あんまりベタベタすると親が子離れできなさそうだった。
 帰り際、息子はちょっとさびしそうな仕草をしていたが、何も言わなかった。
 帰り道、京滋バイパスをおりて京奈和道に向かうはずが、妻と息子の話をしていたのと、新しい高速があまりに気持ちよかったのとで、名神に入ってしまい、大阪回りで帰ってきた。
 息子からは2度メールがあって、アパートの近くに下宿している大学の友だちが遊びに来てくれたとのことだった。
 ばあさんは、慣れないメールを一生懸命息子に打っていた。息子の返事は素っ気なかったみたいだけれど(笑)。でも息子が出かけ際に、ばあさんに“カリカリ小梅”をあげたことを、ばあさんから聞いた。ばあさんはそれがとてもうれしかったようだ。
 今、深夜、息子は眠っているだろうか。それともテレビやパソコンのディスプレイを見ながら過ごしているだろうか。

 しばらくは、酔っ払った息子を迎えに行くために、ガレージを開けておく必要もなくなった。きまって10時にお風呂に入る息子を待って、私たちがお風呂に入る必要もない。
 妻は「今日からしばらくは、朝、起こしに行く必要もなくなったんやねぇ」と言ってた。
 今や、家には男一人となった私は、男の小便用のトイレに入って、「これを使うのはオレしかいなくなったんやなぁ」と思った。

 いつもは3月中に来ていたツバメが、今年はようやく今日姿を見せた。
 巣のある私のガレージは、これから数ヶ月、いつも半開きとなる。
 よくきてくれたね

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> ヌノチャンさん
そうなんですよね、「部屋が空いている」って思うと、何とも言えない気持ちになるものですね。
ちゃんと別の部屋にいるんですけどね(笑)。
洗濯物が少ないというのは、妻が言ってました。
それぞれ感じるところがあるんですね。
ウチの息子が“もう一人”を連れてくるのはいつになるんだろう?
楽しみではありますが、10年くらいはないような気がします(笑)。

> あやこさん
自然体か、そうですね。
親の先輩のお言葉、沁みます。
ありがとうございます。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> ことままさん
そうですね~、想像していた以上にさびしくて心配ですね。
これもすぐに慣れるんでしょうけど。{笑}{汗}
ばあさんは、昨日の朝、車を出すときにはさびしそうでしたが、大阪回りで高速を使って帰ってくると1時間20分ほどだということを話すと、にんまりとしておりました。
口には出しませんが、「足腰の悪い私でもそれくらいやったら辛抱して乗っていられるなぁ」という顔でしたね、あれは(笑)。
GWあたりに一度ばあさんを連れて行こうかなと思っています。
まぁ、たぶん、私が知らないうちに息子にメールしていると思いますが(笑)。

> 与作さん
いや、ホント、妻はこまごまとしたことを、思いついたときにいちいち息子に言おうとするので、息子はちょっと閉口気味でした。
妻もすぐに気づいて、言わなくなりましたけどね。残念そうな顔でした(笑)。
私は内心、妻が一晩泊まるって言い出さないかと思っていたくらいでしたが(笑)、妻も気持ちを切り替えていたようです。
ウチも世間知らずな息子ですので、心配していたらきりがないほどです。
まぁ、無事でやってくれると思うしかないですね。
あとは事故がないように祈るだけです。ハイ。{YES}

> よっぴぃ★さん
いや~、全然優しくないですよ。
息子が小さいころは、怒鳴り散らしたりしていました。
駄目な父親です。
でもまぁせっかく私の子どもに生まれてきてくれたんだから、自分の思うように愛していこうと思っています。
あやこ
あんまり、子離れに頑張らなくても、自然に離れていきますよ。{汗}
下宿まで行ったのだから、お父さんも一晩泊まりたいな~なんて
言ってあげると、息子さんも笑いの中で、親離れなさいますよ。
自然でいいと、思いますよ。{ラブラブ}
ヌノチャン
私 長女が{クラッカー}結婚した時は 義母が 末期がんだったので
そんなに 思わなかったんですが 二女が 出て行ってからは
部屋のドアが開いてるのが 何か さみしくって 人一倍多く出す
洗濯物 ごみ etc 子離れせんとねぇ でも 泊まりに来ると
大変 もう一匹連れてくるんですから 秋には もう一匹(孫)が
増量されてしまうし~~  親は 本当に木のそばに立って見ないと
行けませんねぇ 頑張ります はい{グッド}
よっぴぃ★
http://yaplog.jp/mylife-shinsen/
みらぱぱさんって、本当にお優しい方なんですね。。

息子さんが、本当に羨ましいです!!

私の家は、結構、厳しかったし兄弟も多かったので、

自分のことは自分でしなさい!!と言う感じで、あまり、

かまわれなかった気もします。。

なので、ステキなご両親を持った息子さんがとても

羨ましいと思いました{ルンルン}
与作
そうそう、、細々した注意を言ってると なかなか終わらないんですよ。
我が家の息子も 中身は高校生?中学生並みですから、、。
みらパパさんが言われる様に 田舎でのほほんと育って来た
良く言えば純粋な ハッキリ言えば世間知らずな坊ちゃんなわけです、、。
心配は尽きません。

でも奥様 立派です。
あたしゃ泣いちゃいましたから、、。
ことまま
http://yaplog.jp/kototamakoko/
息子さんが1人暮らし・・・ちょっと寂しくなりますね{汗}
私の母も中々子離れできない母で、弟が東京で1人暮らしの時(大学から結局10年程)は、何から何まで世話をやいて、そして東京に遊びに行けるのを喜んで楽しんでいました。

でもやっぱり1人暮らしはやっとくと良いですよね{YES}
私は社会人になってからでしたが、良い経験でした{ルンルン}

おばあ様、mailとは素敵ですね{パチパチ}
エイプリルフールの記事でも色々スゴイなぁ~って思いましたけど、想像してにやけてしまいます{笑}

次、帰宅されるのが楽しみですね{虹}


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事