見出し画像

毎日が遺言

鯛の塩麹漬け

 午後は山の畑に行って、よけいな竹を伐ったりしました。竹って、10mほど離れて見ている時と、実際に切り倒したときとでは、かなり大きさが違います。また、孟宗竹は真竹に比べて重いので、扱いに少々力が要ります。伐ってから、ナタを使って枝を払うのですが、ナタは研いだばかりでよく切れたので、手首の痛みは大丈夫だろうと思っていましたが、斜面の足場の悪いところでノコギリを使うのに、思いのほか手首を使ってしまい、今は少々痛んでおります。r(^-^;) でも、大丈夫です♪ ちょっと心配させたかっただけ♪(なんじゃそりゃ(笑))
 自主夜間中学にも行ってきました。今日も頑張ってきましたよ!(^-^) 今日はわりと良く作業できたし、がんばれたので、満足です♪
 晩ご飯は、鯛の塩麹漬け焼き、ポテト重ね焼き、麩と卵の吸い物、明太子、白菜の古漬け。
 一昨日の夜にもらった鯛は、半身を刺身にしたんですが、残りの半身を塩麹に漬け込んでおきました。かなり大きくて身の厚い鯛だったので、ほぼ二日間、塩麹の布団にくるまって冷蔵庫で眠ってらっしゃいましたが、ちょうど良い塩加減になっていました♪
 ペリッと皮を剥ぐと、こんな感じです。ジュルジュルでトゥルトゥルで、箸を入れるとすぐにほろりと身がほぐれます♪ 塩麹でうまみが増して、食べ始めると箸が止まりませんでした! 旨かったぁ~♪😆  鯛をこんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれません。64年生きてきましたが、もの知らずだったなぁ~。
 我が家の名品、ポテトの重ね焼きです。底がちょっと焦げるぐらいが美味しいです♪ ジャガイモとトマトとタマネギとベーコンを順に2度重ねて、塩コショウとオレガノ少々、チーズをのせて蒸し焼きにするだけ。美味いんです♪ 仕上げは乾燥パセリを振りましたが、これは生パセリを刻んで振る方が美味しいです。
 私の好きな、麩と卵の吸い物に、冷凍保存してある春菊を入れてみました。春菊は生のまま冷凍してあります。火を通すとグンニャリしてしまうんですが、香りと味わいは何とか楽しめます♪
 漬けすぎてしまって、酸っぱくなってきた白菜の古漬けは、おろしショウガとすりゴマを振りかけて、醤油を垂らして食べます。これがけっこう白いご飯に美味しいんですよ♪
 今日も満足の食事でした♪ 明日も元気に過ごしたいですね!

コメント一覧

mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
昨日は、あまり無理をせずに、充実した一日を過ごせました😃
自主夜間中学の現在の担当の中国出身の女性お二人は、必ず来られるので、こちらも気合いが入ります😆
そんなわけで、昨夜のご飯はいっそう美味しかったです♪
おかげさまで、良い日になりました😊
重ね焼きは、簡単で美味しいですよ♪
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
晩ご飯は、魚と肉と野菜を組み合わせるように、妻と相談してメニューを決めています😊
母に、バランスの良い食事をさせようという意図もあります。
メニューを考えるのも楽しいものです。
ただ、酒はついつい飲み過ぎてしまうので、休肝日を厳しめにやってます😅
できれば健康でありたいです。
goohanasaku
お早うございます~。

自主夜間中学~、お疲れ様でした~💖
作業がはかどったようで、良かったです~(^-^)♫
生徒さんの皆さんと、素敵なコミュニケーションも、とれましたでしょうか~?(^-^)♡
・・・そんな日は、晩ご飯も、よりいっそう、美味しく感じられそうですわ~\(^o^)/♫

mirapapa様家の名品、ポテトの重ね焼き~、
ボリューム感も良い感じで、とっても美味しそうです~♪

ビオラ
おあずけ
mirapapaさんチの食卓っていつも魚と野菜が豊富ですよね〜
食事のバランスが良い上に太陽の下での農作業…コレで健康を害する訳が無い!…と毎回感心してます
(人´∀`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事