見出し画像

毎日が遺言

特売を逃す!

 朝から薄曇りだった空が、だんだん青空へと変わってきている、今日の奈良です。
 全体に薄い雲を掃いたような空です。弱めですが暖かな陽射しがあり、そよそよと風が吹いています。
 こうして写真にとると、何やら不気味な雲ですね(笑)。でも心地良いですよ♪
 ひと月前にはすでに満開だった蝋梅ですが、まだたくさん花が残っています。ただ、香りはもう全くしませんし、黄色はだいぶくすんでいます。それでも、なんとなく春の空気を醸し出してくれています♪
 9時から妻と母が美容院に行ったので、私一人でのんびりと畑に出て、ホウレンソウを蒔きました。↑この蝋梅の下には、元田んぼで今は何も使っていない1m×10mほどのスペースがあるんですが、だいぶ水っ気や粘り気が減ってきたので、野菜を作ってみようかと思って、土を起こして雑草と取り除き、70cm×4mほどの畝を作っておきました。そこへ種をまいたのです。仕上げに不織布をかけておきました。珍しい土地には野菜がよくできる、とか言うので、ちょっとだけ期待しています♪😆 
 家の前の道路では水道管を交換する工事中。臨時に仮の管をつないでから本管を交換するので、1カ月ぐらいかかる工事です。先月には仮の工事があって、今月は本工事にかかっています。それが今日は我が自治会の集落の出口の道に入ってきました。ところが、今日がその場所の工事になるという連絡が全然周知されていなかったので、迂回路がわからず、近所の人が困ってしまい、自治会長さんが抗議に出てきました。自治会長さんが業者や警備員に話したもののらちが明かないので、工事責任者である町の上下水道課を呼び出しました。役場の職員が自治会長さんと業者に話をしてその場は収まりましたが、事前連絡や掲示の不徹底などの役所の対応の悪さがわかる場面でした。
 実は、今日の場所が我が家の駐車場の出口にかかるので、この工事が始まる前に町役場に連絡して、対応の仕方を確認し、その場に応じて駐車場の出入りが可能にしておくという返事をもらっておいたんですが、その返事も工事が始まる前日でした。以前に、我が家の前に道路を県が工事したときは、業者からも、県からも、ひと月前に訪問連絡と文書の配布がありました。それに比べると、町役場の対応の悪さが際立ちます。県と町では事情が違うんでしょうけど、住民にとっては同じ工事があるわけで、しっかり町役場には対応してくれるよう申し入れておかないといけませんね。
 町役場と一口に言っても、課によって対応に差があるのが現実です。我が町では、住民課や福祉課、土木課などは、住民によく気を配ってくれているのが、自治会長をした時によくわかったんですが、対応の非常に悪い課もありました。奈良県下では住みよい街の一つにあげられている我が町ですので、役場の職員にももっと頑張ってほしいものです。
 お昼ご飯は、ピザとカップ麺。今日のカップ麺は、どん兵衛の揚げ玉そば。美味しかったです♪
 ピザは、伊藤ハムの「ピザガーデン」という、オーブントースターで4分ほど焼くだけの、お手軽で、とっても薄いピザです。いつも、マルゲリータとベーコンピザを買ってます。ペラペラですが(笑)、この味わいは好きです♪
 実はこのピザ、ヤオヒコで1枚199円、超お得なんです♪ で、これが出るとほぼ毎回買っているんですが、今朝の新聞の広告ビラで、ヤオヒコの特売があって、これが1枚169円で出ていました! くぅ~、残念!😭 
 ヤオヒコって、だいたい火曜日と金曜日が特売なんですよね。で、ウチの買い物は、母がデイサービスに行く月曜と木曜なので、いつもずれるんです。でも、母が金曜日にもデイサービスに行くようになったので、木曜日の分は金曜日に変えようかな?😁 

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、お疲れ様でした!
免許更新会場は、いつも満員ですよね😅
まぁ、誰かと話すこともないし、感染は大丈夫だと思いますが、落ち着きませんよね。
公的な場所ですし、もう少し工夫してほしいですね。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ですよね〜!
妻と相談して、金曜日に変えたいと思います😆
野菜はほうれん草です。
5月の夏野菜の植え付けまで、畑を遊ばせておくのももったいないしね😊
moon-bmi25
こんにちは!
朝一番で運転免許の更新に行ってきました。

寒いのに8時半まで中に入れてくれないは・・・
いかにも警察署ですね(^_^.)

密を防ぐためと言いつつ・・・
寒い外で200名くらいの受講者が密集しているは、
何こそ言わんかなやですね(-"-)
haruharuno
こんにちは。
それは金曜日に変えないと!(*´∀`)
何の野菜の種をまいたのですか?芽が出て成長してくるのが楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事