見出し画像

毎日が遺言

ミョウガの塩麹漬け

 腰からお尻と太ももを通って膝に達する鈍痛と左膝の周辺の痛みを抑えてもらうために、いつもの接骨院に行ってきました。

 腰の痛みについては「腰椎当たりの隙間が少なくなって神経痛が出る、狭窄症のような症状」、膝については「軟骨の摩耗が原因だと思う」とのことでした。
 症状を細かく話して、どうすればよいかを相談しました。
 膝については「土曜日に出たような痛みが出た時に整形に行ってレントゲンを撮ってもらって相談した方がいい」ということでしたが、「治療はどんなものがあるの?」と訊くと、「まぁ、対策としては、膝の周辺の筋肉が落ちているのを回復するような運動をすることやけど、スクワットとかは痛みが出るし(実際に3回目あたりで痛みが出ます)、もし時間があればプールを歩くと痛みが軽減した人はいてるけど、農作業があると無理やな。農作業は、膝のための運動にはならない。あとはヒアルロン酸の注射とか、整形で相談かな? 」ということでした。
 腰は、牽引してもらいました。実は若いころにこういう症状が出た時によくやってもらっていたんですが、今はあまりお勧めしていない方法だそうです。でも、久しぶりに引っ張ってもらって、ずいぶん楽になりました。何回か続けて引っ張ってもらおうと思います。
 「膝と腰は、かばい合ってどちらも悪くなることが、よくある」とのことで、全くそんな感じです。腰が楽になって、膝の痛みは、こだわりがある程度になってきて、腫れも引いてきています。整形は、母が手術してもらった先生が近所にいらっしゃるので、その先生に相談しようかと思っています。

 夕方、神戸のhimawariさんからお届け物が。
 これ、美味しいんですよ♪ 冷やしておいて、楽しみながら、いただきます! himawariさん、いつもありがとうございます♪

 晩ご飯は、赤魚の西京漬け、回鍋肉、厚揚げとちくわの炒め物、漬物類(キュウリ、水ナス、ミョウガ、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。
 ヤオヒコ価格2切298円の赤魚の西京漬けです。骨をきれいに取ってくれてあるので、おばあさん(母)にも安心してだせます。美味しいです♪
 回鍋肉は、そろそろ私の得意料理になってきました♪v(^-^)v
 これも得意の炒め物♪ 厚揚げとチクワとに、緑の野菜を加えて炒めます。今日はシシトウ。オリーブオイルで炒めて、味付けは塩コショウ。ガラスープの素、酒を加えて炒め、炒りゴマと醤油一振りで仕上げ。美味しいですよ♪ 母も気に入ってます。
 漬物類は、キュウリのぬか漬け、水ナスの浅漬けに、今夜はミョウガの塩麹漬けが加わりました。ミョウガって、たくさん採れても、食べ切るのがけっこう大変なんですよね。そこで、妻が、ミョウガを半分に切って、塩麹で漬け込んでくれました。2~3日漬け込むとほど良い塩味になり、ミョウガのツーンと来る香りが柔らかくなって、とても美味しいです♪

 美味しい食事をして、体の痛みも軽くなって、今夜は気持ちよく眠れそうです♪

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、今日も接骨院に来ています(現在治療中)
できるだけ無理のないように、気をつけます😊
塩麹漬けは、簡単で、旨みが出て、優れものですね♪
我が家では、何かと塩麹が活躍してくれています😄
kraum
ミョウガのぬか漬けをやってみようと思っていましたが、
塩麹漬けもよさそうですね。
痛みが和らいだようで良かったですね。
ご無理をなさらないでください。
mirapapa
midoさん、一度お試しください。
ミョウガが好きな人だったら、たぶん美味しく楽しめると思いますよ♪(^-^)ノ
2188mido
みょうがの塩こうじ漬けやってみます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事