毎日が遺言

お月見 月は見えませんでしたが(笑)



 今日は月見 萩とススキを飾り、畑で採れた栗と柿と里芋、月見団子を供えて、月にお参りしました。時折雨が降る天気で、月は見えませんでしたが でも、実りを感謝する気持ちで手を合わせました。



 神棚と仏壇にも同じように手を合わせました。



 晩ご飯は、この日にちなんだまいも(里芋)料理がメインです。まいもの煮物とまいもの味噌汁が毎年の定番。あとは、塩サバ(焼津産)、豚しゃぶ、ゴーヤの炒め物(卵とじ)、漬物類。よく食べました



 まいもの時期はあと1か月ぐらいあとが良いんですが、この時期には必ず掘ります。今年はけっこう良い芋が入っていました 早めに掘るまいもは柔らかくて美味しいんですよね



 まいもの味噌汁は私の大好物 豆苗を浮かしにしたら、香りが芳ばしくて美味しかったです



 小さいながらゴーヤがよく採れています。塩コショウで炒めて卵でとじると、シャキシャキ感とフワッと感が相まってすごく美味しいです



 畑のシオンが咲いていて、玄関、洗面所、トイレを飾ってくれています

 今日は、田んぼの溝の泥上げを半分だけしました。半分ですが、水気の抜けにくいところを全部掘れたので、良かったです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>福島太郎さん</色>
奈良では今夜、うっすらとお月様を拝めました{笑}{汗}
月が見えなくても、芋が採れた感謝を表す行事ですので、一通りのことはやりました{YES}
やることが楽しい{ルンルン}{ハッピー}
この時期のお月さまは輝きが美しいですね{月}
光の通り方が澄んでいるというか、さすが古代の人はちゃんと見ていたんですね{YES}
福島太郎
https://yaplog.jp/matsudo/
お月様は・・・
松戸では、はっきり見えましたよ。

夕食が終わったころ
うちの奥さんが、満月なのではというので
出てみると
お月様は煌々と真ん丸に輝いておりました。
久しぶりに見上げた夜空でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事