見出し画像

毎日が遺言

リモート面会2週間ぶり

 蒸し暑いな~。みなさん、熱中症、大丈夫ですか? 台風の余波の熱風が吹いてます。台風被害は大丈夫かな?

 今朝は何とか6時半までに起きることができて、朝歩きしました。雲が多めのきれいな空でした♪
 今日は、ちょっといつものコースをそれて、歯神さん(はがみさん=歯痛を助けてくれる地蔵さん)にお参りしました。歯根の不具合が収まりますように!
 もちろん、氏神さんにも手を合わせてきました。鳥居の外からですけどね。賽銭もあげてないし、ご利益ないかな?(笑)

 朝はまずヤオヒコに買い物に出て、それから妻と一緒に畑に行きました。収穫をしてから、妻がナスと水ナスの不要の枝を払い、私はナスに施肥。これで今日の農作業は終わり。
 えびす南瓜はそろそろ終わりですが、和南瓜はどんどん元気に広がっていて、たくさん花をつけていました。
 昨日ツチガエルのいた野井戸に、今日は大きめのカエルがいました。トノサマガエルのようですが、色合いから見て違うカエルですね。ウシガエルの子どもかな? 頬の黒い丸があるかどうか見ませんでした。今度はちゃんと見ておこう。

 そのあと、早めのお昼を食べました。
 すぐに食べられるように、ヤオヒコで買ってきたパックのざるそばです。賞味期限が今日で、特価になってました。特価が大好きな私です(笑)。

 なぜお昼を急いだのかというと、今日は2時から母の施設でもリモート面会で、それまでに済ませておきたい用があったからです。
 お昼過ぎに駅前の商業施設(西友があるビル)に行き、千鳥屋さん、本屋さん、喫茶米寿へ。
 千鳥屋さんは、姉の嫁ぎ先の家のお仏壇にお供えしてもらうお菓子を買いました。母が家にいるときは、年に何度か姉の家に連れて行き、お仏壇にお供えをしていたんですが、母が認知症がひどくなってからは連れて行かなくなり、施設に入ると行く機会もなくなっているので、せめてお盆のお供え物を、と思ったのです。
 本屋さんは、妻の学研教室の、補助教材になりそうな本を妻が探しに行き、私は米寿で読書、買い物の済んだ妻と落ち合ってコーヒーを飲みました。そこで時間調整をして、母の施設へ向かいました。

 リモート面会へは姉夫婦も来てくれました。先週はコロナの関係で中止になっていたので、2週間ぶりです。
 母は元気そうで、私たちと話していると思うと「〇〇子(姉)と替わってくれ」と言い、姉と話していると「〇〇(私)、〇〇子さん(妻)と替わってくれ」と言い、それを2度繰り返し、そのたびに同じ話をして(「今日は入れ歯がない」とか)いました。認知症バリバリですが(笑)、笑顔が多くて、とにかく元気そうでよかったです。

 そのあと、ディスカウントショップで瓦の職人さんに出すお菓子を買い出して、家に戻ってきました。
 手前の屋根は門、奥の屋根が母屋です。大屋根(一番上の屋根)がだいぶできてきました。

 ああ、もう夕方になるな。バタバタしましたが、いろいろできて良かったです。
 これから畑の水やりをして、ちょっとばかり出かけようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
看護師常時待機、医師の定期診察がある施設で良かったと思っています。
安全第一ですのでね。
mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
母が、とにかく元気でいてくれたので、一安心です。
美味しいもの食べて、元気に暮らしたいと思います。
mirapapa
はるのさん、ありがとうございます♪
いつもそこそこ忙しく、心がいつもあたふたしているおじさんです(笑)。
体調には気をつけないといけない季節になりましたね。
お気遣いありがとうございます!
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
リモートが理解できない母は、「お前ら、どこにいてるの?」と言ってました(笑)。
まぁ、元気で良かったです。(^-^)
2188mido
お母様が元気そうでよかったですね。
写真から笑顔が見えて私も嬉しいですよ。

我が家周辺では介護施設がクラスターになってますので、怖いですよ。
Unknown
こんばんは😃🌃
お母様🌸 お元気そうで良かったですね〰️☺️🌸
特価の お蕎麦いいですね😃
ゆっくり穏やかな夜🌃✨時間を
お過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
haruharuno
こんにちは。
忙しくされていたのですね、
皆さん体調に気をつけて下さいね!
yamaguti2520
ご苦労様です!お母様に会えて良かったですネ❕コロナの関係で難しくなっていますね。会えて良かったです。元気な姿を見られてほっとしたのではないでしょうか❕お疲れ様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事