見出し画像

毎日が遺言

腹いっぱい~!

 今日は新月なので種まきの日。キャベツとブロッコリーをセルトレイに播き、畑の畝にはニンジンを播きました。どうか無事に育ってくれよ~!

 接骨院にも行ってきました。毎日作業時に数時間コルセットをつけていることで、その近くの筋肉が硬くなって凝って、それが原因で腰や他の部分が痛むこともあるそうです。いつもより少し長めにほぐしてもらい、だいぶ楽になりました♪

 晩ご飯は、豚の生姜焼き、赤魚の塩麹漬け、白和え、マカロニサラダ、トマト。漬物類は、やみつきキュウリと青唐辛子のニンニク醤油漬け。食後には、リンゴと桃ゼリー。たくさん採れている野菜をあれこれ使って、品数多く、量も多いご飯になりました。
 猛暑の中で作業して汗をかき、体が火照ったようになっている日は、冷たいトマトが美味しい♪ 果物やゼリーも美味しい♪ 疲れた体を回復する晩ご飯でした。v(^-^)v
 豚の生姜焼きには、今日はタマネギとシシトウを入れました。タマネギの甘さ、シシトウの香りと風味が、生姜焼きにけっこう合うんですよね♪
 赤魚の塩麹漬けは、西京漬けに比べてあっさりとした味わいです。さすが塩麹、よく旨みを引き出していて美味しかったです♪ でも、私的には、赤魚は西京漬けの方が好きかな~。
 白和えは、ナスと三度豆(インゲン)。三度豆は、5月植えの最後の収穫かな? 少し硬くなっていた豆は、妻が炭酸を入れて下茹でしてくれて、とても柔らかくなりました。これ、好物なんですよ~♪
 「マカロニサラダ、食べたい!」と駄々をこねたら、妻が「もう~!」と作ってくれました(笑)。美味しかった~!(^▽^)
 妻手作りの桃ゼリーです。桃を作っている姉が、傷物をくれたので、妻がそれをシロップ煮にしてくれて、それを使って作ってくれたゼリーです。我が家のこの季節の名品スイーツです!
 はぁ~、満腹満腹! 腹いっぱいになりました!

 明日は母の施設でのリモート面会の予定。明日も暑そうなので、午前中だけ農作業して、午後は他の用事を済ませて体を休ませよう。

 台風の影響、いかがでしょうか? 奄美地方をはじめ、九州・四国の方、お気をつけくださいね。

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
接骨院でも「一度、整形に行って、調べてもらった方が良いかも」と言われているんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて…
そろそろ覚悟しないといけないでしょうね💧
moon-bmi25
こんにちは!
コルセットはそういう痛し痒しのところがありますね。
本当はしっかり検査をされた方が良いのでしょうけど・・・
タイミングもありますね。

それにしても・・・
毎度豪勢な夕食ですね。
家は多くて2品かな(≧◇≦)
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
今朝の腰は、昨日よりややマシという感じです。
持病なので、良くなることはないし、これくらいだったらOKかな?
コルセットを外したあとに、気をつけてマッサージしようと思います😊

いつも工夫して美味しく食べさせてくれる妻には、ホントに感謝しています♪🥰

今日も良い日でありますように!
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
整骨院で良くなられて
良かったですね〰️☺️

私もコルセットつけていた時期あるんですが確かに硬くなってました
インゲン豆 硬いときは炭酸で茹でたらやわらかくなるんですね
今度やってみます🎵

奥様🌸のゼリー美味しそうですね〰️☺️ マカロニも😊
今日も素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
「新月に種播きをすると芽の出が良い」という話を耳に挟みまして、それ以来、新月を種播きの日としています。
心なしか、芽の出が良い気がしますが、あくまで“心なしか”です。r(^-^;)
おたかさん
mirapapaさん、こんばんは
種蒔きは、新月にするものなのですか?
初めて知りました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事