見出し画像

毎日が遺言

今夜はチキンカレー

 午後はタマネギの除草と施肥を2時間半ほど。短い畝6本あるんですが、草がひどくて2本しかできませんでした。(-_-;) 明日は雨だというし、暖かくなってきて病気が出るのが心配ですが、仕方ありません。雨が止んだら急いで続きをすることにします。(^-^)
 しゃがみこんで作業をしていると、ヒヨドリと思しき鳥が1羽、私と1mほどのところをあっちへ行ったりこっちへ行ったりします。農作業中に、よく近くにとまるヒヨドリがいるんですが、この子かな?と思いつつ、声をかけたりしていると、たまに小さな虫をくわえては食べていました。人が農作業しているところで虫をとらえた経験があるのかもしれません。田んぼに耕耘機をかけていると、ムクドリがついて回ったりします。ミミズが掘り起こされることを発見したんでしょうね。よく5~6羽の集団でついて回ります。ヒヨドリも、野菜をつつかなければかわいいんだけどな~。
 自主夜間中学では、今夜も中国出身女性の日本語検定の勉強をサポートしてきました。熱心に取り組む人の手助けをするのは、とてもやりがいがあります♪
 晩ご飯は、木曜日のカレー。それと、厚揚げとちくわの炒め物。漬物は壬生菜。

 今夜はいつものシーフードではなく、チキンカレーでした。ヤオヒコで、シーフードミックスが売り切れていたのでした。r(^-^;) メニューはヤオヒコで決まる(笑)。ヤオヒコは我が家の冷蔵庫です♪ 久しぶりのチキンカレー、美味しかったです!
 厚揚げとちくわにネギをくわえて、ゴマ油、塩コショウ、ガラスープの素、酒、醤油で炒めて、炒りゴマを入れて出来上がり。私の得意料理になってきました。美味しいですよ♪
 明日は、母が別のデイサービスの無料体験です。今のデイサービスが運動リハビリ中心の半日なんですが、レクレーション中心の、お昼も挟んだのを経験してもらおうと思っています。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、カレー仲間ですね!
いぇ〜い♪
母のデイサービスは、介護度が上がったので、追加できることになって、一緒に食事ができて楽しめる場所ができたらいいなぁ、と相談したら、紹介してもらったんです。
母が通う気になってくれたら良いんですけどね😄
haruharuno
あ!今日は木曜日でしたね(^^)偶然にも私もカレーでした(やる気がなくてお湯ポチャでしたが)
私の行っていたデイサービスも、曜日によってお弁当の出る1日コースもありました。お昼も出て、できればお風呂も入ってきてくれると、随分助かりますよね。
お母さまに合うデイサービスさんだといいですね。
mirapapa
ゆっくんさん、鶏、美味しいですよね~♪(^▽^)
我が家は、母が鶏を食べないので、食卓に上ることが少ないんですよ。
たまに食べるから、なお美味しい(笑)。
ゆっくん
今夜は、チキンカレーですね。鳥が、美味しい^o^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事