見出し画像

毎日が遺言

歯医者さんの定期検診

 午後4時から歯医者の予約があって、時間があまりなかったので、午後は野菜(小松菜やミズナ)とレモンを採るだけにしました。明日から雨予報なので、柿の木のマシン油の撒布は来週にします。
 きれいな青空でした♪
 ちゃんと世話をしていないので、傷物や小物が多いんです。それはこうして道端に置いて「ご自由に」と書いておくと、半日~一日でどなたかが持ち帰ってくださいます。外見は悪くても、中身は同じですからね。使い物にできないレモンも、どなたかのお役に立てたら幸いです♪

 歯医者さんには、出来の良かったレモンを15個ほど持っていきました。いつも、えずきやすいのをうまく対応してくれているので、お礼の気持ちも込めて。
 歯の定期検診とクリーニングを3か月おきにしてもらっていて(インプラントがあるので3か月の周期がいいそうです)、今日もいつものように「きれいにされていらっしゃいますよ」とのことでした。良かった~♪ ただ、歯の根が炎症を起こして溶けている歯が2つあって、もう2年ほど経過観察しているんです。現状は小康状態で、硬いもの以外は噛めているんですが、そのうちのひとつが、痛むというほどではないもののうずきの気配のようなものがあって、相談したところ、「状態は前回より悪くなっていますが、小康状態なので消毒だけしておきます。腫れや痛みが出たら治療しますのですぐに来てください。たぶん、そういう風になると、治療は症状の進行を遅らせるだけになるので、いずれ抜くことになると思っておいてください」とのことでした。だいぶ前から言われていることなので、覚悟はできていますが、「いよいよかな」というところです。
 クリーニングは、水を強く当てたり器具でコリコリしたりするのがピリッ!としみることがあって、これを始めた数年前は、けっこう嫌でした。でも、半年おき(インプラントしてからは3か月おき)に受けるようになると、だんだんピリッとすることがなくなってきて、あまり気にならなくなりました。
 気持ちに余裕ができてくると、クリーニングをしてもらっているのが楽しみになったりしてきます。若くてかわいい歯科衛生士さんが、こんなおっさんの汚い口の中を丁寧に気遣いながら掃除してくれるなんて、うれしいじゃないですか😆 なんか、ちょっとしたプレイのようでもあります(変態か(笑))。
 この歯医者さんにはもう15年ほど通っていますが、ここの女性たちは、皆さん、接し方が可愛くて丁寧なんです。先生が優しいので通い始めたんですが(ずっと歯医者が怖かったんですが、おかげでだいぶ苦手意識がなくなりました)、今はこの丁寧な接し方に触れるのも楽しみです♪ 我ながら“どすけべ”だなぁと思いますが(笑)。

 晩ご飯は、赤魚の煮つけ、鶏とネギの炒め物、ジャーマンポテト、漬物類。酒は長龍の純米吟醸。
 アメリカ産の冷凍の赤魚なんですが、これが煮つけにするとイケるんですよ! たぶん妻の調理が上手なんだと思うんですが、赤魚の旨みがよく引き出されていて、美味しかったです♪
 鶏肉をフライパンでふたをして、皮から中火で焼くと、皮から脂が出るだけでなく、肉汁が出て、それで半分蒸し焼きのようになるんです。皮には焦げめがつくし、身は柔らかく、脂はふわりとします。皮が焼けたらふたを採り、鶏肉を裏返してネギを入れ、塩コショウをたっぷりとして、強火で炒めます。仕上げは醤油一振り(香りづけと味の調整)。これ、美味しいですよ♪
 ジャーマンポテトには、ニンニクスライスに加えて、タカノツメを入れました。これは私好みになりました😅 
 今夜も満腹満足です!

 明日から数日、雨模様のようですね。毎日が日曜日のおっさんとしては、どう時間を過ごそうかな?

コメント一覧

mirapapa
ピエリナさん、おはようございます♪
コメント、ありがとうございます😊
私は子どもの頃から歯医者さんにかかりっぱなしで、診察台に座ると緊張して仕方がなかったんです。
年をとるほどにえずきがひどくなり、さらに歯医者さんが怖くなっていました。
でも、今の歯医者さんは、先生も優しいし、歯科衛生士さんたちも皆さん可愛くて丁寧な接し方をしてくださるんです。
そういう接し方によって自分の心がほぐれていった経験をさせてもらいました😄
ありがたいです♪
レモンは、亡き父が植えておいたもので、私はホントに最低限の世話しかしていないのに、たくさん出来てくれます。
私が果樹の苗を植えても、おおかた枯らしてしまうんです😅
コツを父に訊こうにも、もう父はいませんので、何もかも手探りです。
もっと勉強しないといけませんね💦
ピエリナ
おはようございます🤗

女性の私でも歯科衛生士さんは可愛くて癒されますよ〜❤️

レモンがたくさん出来られてうらやましいです。
流石です。
我が家は2年前に1本植えてみましたが、昨年小さな実がなったものの全部落ちてしまいました😓

毎日、旬のご馳走が相変わらず素晴らしいですね〜💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事