見出し画像

毎日が遺言

ヤオヒコのカツ丼

 冷え込みがきつかったですが(放射冷却ですな)、あとはよく晴れて暖かくなっている今日の奈良です。

 快晴です♪

 午前中に来客の予定があって、時間が未定だったので、ちょうど妻も来客(保護者面談)だったこともあって、電話番がてら家にいました。10時過ぎぐらいかと思っていましたが、まだ来ないし、日差しに当たりに外に出て、門の周りを掃除していたら、客がきました。
 知り合いの事業所の、ちょっとした頼まれごとを引き受けたので(お金がらみではありませんのでご心配なく😄)、それについての説明や手続きでした。久しぶりに会う相手だったので、思い出話なども出て、和やかな時間でした😊

 妻の客もお帰りになったので、ヤオヒコに買い物に行ったら、お昼になりました。


 お昼ご飯は、ヤオヒコで買ってきたカツ丼。吸い物代わりに、お椀で食べるどん兵衛。漬物は、キムチなど。カツ丼とキムチの取り合わせも美味しいです♪
 ヤオヒコのカツ丼は、豚ヘレカツがのっていて、これが柔らかくて美味しいんです。これで358円は、コスパがいい♪ チンして、熱々でいただきました。満足です♪

 今日は、阪神大震災の日。奈良は震度4。明け方のあの揺れは忘れられません。あのとき無事だった叔父叔母も、もう亡くなりましたが、一年後の神戸の街にはまだまだ更地や焼け跡が残っていたのを思い出します。
 能登の震災には、これまでの阪神、東北、熊本などの教訓を踏まえた震災救援が行われていますが、それによって一日も早く救援と復興がなされることを祈ります。
 募金箱に小銭を入れることぐらいしかできませんが、一億人が100円募金すれば100億円の支援になると思って、続けたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事