見出し画像

毎日が遺言

梅ほころんで焼きサンド♪

 快晴の奈良です♪ ホントにホントに気持ちよく晴れています!😄 

 神棚に供えてある松竹梅の梅のつぼみがほころんでいました♪ 畑の梅はもうほころび始めるのかな?

 イズミさんのブログで紹介されていたのをマネっこさせてもらって、妻が、お鏡を切った餅をフライパンに並べて、ベーコンとチーズをのせて、餅もチーズも両面焼く、餅ピザ風の朝ごはんにしていました(付け合わせに炒り卵)。ピザソースを使わずに、軽く塩コショウしただけだったようですが、美味しかったそうですよ♪ 「今度はピザソースたっぷりで食べてみる」と嬉しそうに妻が言っておりました。餅はたくさんあるからね(んでもって私は餅をほとんど食べないしね)、楽しんでいっぱい食べてくだされ~♪😆 

 と、楽しい朝食というところだったんですが、そこへ母が起きてきて朝食。毎朝そのときに妻が母の部屋をチェックに行きます(夜中にいろいろと“仕事”してくれるのでね)。このところシーツを濡らすことが続いているので心配していたんですが、今朝はなんと大きい方が!
 ここしばらくの母のマイブームが、夜中に何度か紙パンツを自分で交換すること。汚れてもいないのに、やたらと紙パンツを捨てては換えています(換えずに履いていない日もある)。そういうときに、便を挟んでいることに気付かずに、パンツを脱いだままベッドに座ったりしたんでしょう、シーツ、毛布、掛布団に小さな便がいくつかついていました。
 便は大した量ではなかったんですが、あちこちについているので、手に付かないかと布団をチェックするのもヒヤヒヤもの(笑)。妻が今朝も奮闘してくれて(私はいくらか手伝っただけ)、布団類は今は無事に干されています。
 一応母にもそういうことがあったことを言って、「夜中に自分でパンツを外さなかったらこういうことにはならないので、夜中に勝手に換えないように。お尻の感覚が鈍って便に気付かないのは仕方のないことだから、パンツで防いでおこう」と話しましたが、まぁ、5分経てば覚えてないな(笑)。
 そんなこんなでしたが、母は今朝も無事にデイサービスに行きました。めでたしめでたし。

 月曜日は買い出しの日。ココカラファインとヤオヒコに行くのが定番の動きですが、その合間にローソンで奈良県のワクチン推奨クーポン券を引き換えに行きました(3人分応募して、妻と私の二人、合計6000円分が当たりました)。ただ、使える店が少ないのが難点。家族で美味しいお昼でも食べに行こうかと思ってます。

 買い物を済ませてから、妻を家で下ろして、いつものようにロトの購入。いつもの売り場で新年の挨拶をし、帰りに菓子安に立ち寄ってここでも新年の挨拶をしてきました。
 酒饅頭が欲しかったんですが、なかったので、これもいつもの雪平(せっぺい)と煎茶羊羹巻き。夕方に楽しみます♪

 お昼ご飯は、焼きサンドとカップ麺。これもまたいつもの月曜日メニューです。
 焼きサンドは香ばしくて美味しいなぁ! カップ麺は、エースコックの「大吉」醤油ラーメンで、くじ付きなんですが、残念ながら「はずれ」。大吉とはいきませんでした。😅 

 午後は、仕事が休みの息子と妻とで枯れ枝を燃やしたりして始末してくれるというので、私は竹伐りの続きをしようかと思っています。

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
毎日、できるだけお金を使わずに、できるだけ美味しいものを食べようと、妻と相談しながらメニューを考えています。
母は、んー、認知症は進む一方なので、攻防が日々続きます。
明るいというよりやけくそです(笑)。
自分があのようになるのはイヤだなーと思っているんですが、そのときはそのときとしか言いようがありませんね。
こちらこそよろしくお願いします!
yamaguti2520
こんにちは!いつものように美味しそうなご飯ですね!羨ましいです。お母さんとの攻防戦ご苦労様です!まだまだ続きそうですね。ブログを読んでいると明るいのでほっとしているオジンです。オジンも、いつなるか不安にらることもあります!今年もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事