毎日が遺言

花粉、イカナゴ、どっちも春

 今日は朝からぐんぐん気温が上がり、日中は15℃に 上着を脱ぎたくなるくらいの、気持ちの良い春の気候になりました
 でも、3時ごろからやたらと眠い いつもは昼食後の1時か2時に眠くなるんですが、今日は両目が熱っぽいくらいに重たくなって、ついウトウトしていました。「疲れてるのかな?」と思っていましたが、家に帰ると、妻も同じようなことを言ってて、「今日は花粉がひどくなったんじゃないかな?」と鼻をぐずぐず言わせていました。思い返すと、私も、ちょっと風邪っぽい感じがあったりしたし、花粉症の時のような、おなかがシクシク痛む感じもあった。どうやらこれは、暖かさと一緒に花粉も元気になっているらしいオーマイガッ
 で、今夜の食卓につくと、イカナゴのくぎ煮が こちらも春の気配です



 メニューは、サンマの塩焼き、ハンバーグ、炊き合わせ、豆腐とワカメの味噌汁。漬物類は、大根の酢漬けと明太子。そして、イカナゴのくぎ煮 春の味です



 炊き合わせは、ナスの炒め煮と、麩、白菜の花芽です 畑で巻きの甘い白菜から花芽が出ているのを採ってきました。白菜の花芽は大きくて甘いので、煮物にできます ちなみに、畑に残っているミズナの花芽は、塩もみされて食べごろまで寝かされています



 妻の手作りハンバーグ、今日はタマネギが多めで、柔らかでさわやかな甘みが強くて、とても美味しかったです ソースの味も良くなるね



 イカナゴのくぎ煮は、ご近所さんで、神戸の方の出身の方からいただいたもの。これ、ご飯も酒も美味しいんですよね 少し早目の春をいただきました~

 今日も美味しいご飯が食べられたこと、感謝しましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事