見出し画像

毎日が遺言

今夜の白菜はミルク煮で

 ゴロゴロ寝転んで、そばで洗濯物をたたんでいる妻をいじったりしていたら、妻が「もう~、このおっさんは!」みたいな顔をしたので、「せっせと働いている奥さんを、ゴロゴロしてるやつがいじったらあかんな」と、ちょっとだけ田畑を見回ることにしました。
 来週あたり、田んぼに元肥を入れるのに耕耘機をかけるのに土の様子を見に行きました。溝掘りして水抜きしないといけない箇所があるので、明日は田んぼの鍬作業に決定。
 畑に行くと、近所の女の子が「お手伝いしたい!」と畑に来たので、ネギを抜いてもらいました。
 このためにわざわざ長靴に履き替えてきてくれたんですよ。(^▽^) 「迷惑になるから、アカン!」と追いかけてきたお母さんに「ネギ、もって行きよ」と言うと「いや、そんなん、申し訳ない! …ええんですか? すみませ~ん♪」と、家から袋を持ってきて娘がネギを抜くのを見ていました(笑)。
 いえ、それでええんです。このネギ、今週中に抜いてしまわんとあかんのですが、30本以上あるので一度に収穫しても余ってしまいます。持っていってもらう方が助かるんです。
 で、10本ばかりもらっていただきました。女の子もお手伝いできて喜んでくれたし、お母さんはネギが好きらしくて喜んでくれたし、めでたしめでたしです♪

 晩ご飯は、揚げ物、白菜のミルク煮、ほうれん草の胡麻和え、レタス、漬物類。
 揚げ物は、エビフライ、ハムカツ(薄いロースハムを重ねたもの)、鶏の唐揚げ。エビフライは、塩をかけて味わいました。
 その塩が、これ。妻が珍しく「いっぺん、こういう塩、買うてみよ」と買ったもので、「CHEF SPICE」の「ヒマラヤンピンクソルト」。ペッパーミルみたいにゴリゴリするやつです。食卓塩とはちょっと違う旨みがあります。でも、まぁ、塩は塩です(笑)。
 今夜の白菜は、ミルク煮です。優しい味わいで、美味しいんですよ~♪
 白菜の干しシイタケとロースハムで作るのが通常なんですが、キノコはシメジ(冷蔵庫にあったので)、ハムは揚げ物に使ったので魚肉ソーセージです。白菜のほんのりとした甘みが楽しめる料理です♪ 魚肉ソーセージは、これもたまたま冷蔵庫に残っていたのを入れたんですが、塩味と旨みがとてもよくマッチしていて、大正解でした!
 冷凍保存しておいたほうれん草は胡麻和えで。
 採ってきたレタスは、そのままパリパリと♪
 今夜も美味しい晩ご飯で、大満足でした!😆 

 そろそろ、腰が痛くても作業しないといけない農作業の日が迫ってきました。頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
@ume724 umeさん、おはようございます♪
やっぱりネギが高いんですね!
全国的にそうなのかな?
昨日はご近所孝行しましたね(笑)
ヒマラヤ岩塩は、飲み屋の揚げ物で食べたことがあるんですが、美味しいですね♪
こういうこだわりは、強い方ではないので、家で使うことは考えたことがありませんでしたが、たまには良いものですね😊

お気遣いありがとうございます♪
気をつけます。
ume724
おはようございます。
今、テレビで「ネギの価格高騰」と言っていました。
かわいいお手伝いさんも(お母さんも)、大喜びですね。

我が家は、20年くらい前からずっとヒマラヤ岩塩を使っています。
これでないと、味が決まらないので常備しています。

明日は気温が急降下しそうですので、農作業、ご無理なさいませんように。
mirapapa
あ。お心遣いありがとうございます😊
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
ネギ、高いんですか?
それだったらなお喜んでくれますよね。よかったよかった😄
はるのさんも、よかったら採りに来ます?(無理か(笑))
haruharuno
こんばんは。

今スーパーでは、トマトだいぶ落ち着いてきたけど、おネギ凄い高いんですよ~~っ!!(^.^)
明日は寒いみたいだから、風邪ひかないようにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事