見出し画像

毎日が遺言

つまようじ?マヨネーズ?

 今朝は、夫婦そろって7時半に起きました。いつもは、妻が6時半までに、私は7時ごろに起きるんですが、今朝の妻は少々起きにくかったようです。毎日頑張ってくれてるからねぇ。私は、妻が寝ているのを見て「じゃあ、もうちょっと」 何が「じゃあ」なのかわかりませんが(笑)
 おかげで、よく眠れた感覚があります😄

 11時に母の面会に行ってきました。

 相変わらず眠そうな母で、いつもの水羊羹も目を瞑ったまま口だけ動かしていました。
 でも、だんだん目が覚めてきたのか、親戚の人が来たという話をし始めました。登場人物は全部故人でしたが😅、懐かしい人の名前を何人か挙げて、最近会ったかのように話していました。中身はともかく、話すエネルギーがあるのは良いことですよね😊
 途中、妻に「ナイショやで」と言いながら耳元でヒソヒソ。あとで妻に訊くと、「こいつも父親に似て女好きやから気ぃつけや」と言ってたそうです。そりゃたしかにオレはスケベェやけど、決して一線は越えませんよ!結婚後は妻ひとすじですよ!😆(父は知りませんが(笑))

 帰り際には、両手でバイバイしてくれました。元気でよかったです♪

 施設を出ると、ポカポカと温かな陽がさしていましたが、風が朝より強まっていて、雲が流れていました。風は冷たく、まだ冬を残している感じです。

 そのあと、酒屋さんとヤオヒコで買い物をして、帰ってきました。

 お昼ご飯は、マルちゃんのちゃんぽん。妻の要望です。美味しいです〜♪ 夫婦そろってお気に入りです😊
 週末の飲み日なので、ビールも飲みました🍺
 満足満腹です♪

 食後、歯に詰まったものを取るのに、つまようじを使い、妻にも使うかどうか尋ねるのに「つまようじ」と言おうとして「マヨネーズ」と言ってしまいました😅「つまようじ」と「マヨネーズ」って全然似てないのにね! 何やら想定外の言い間違いでした😩
 老い、かなぁ… 夫婦で寂しく笑い合いました。とさ?

 あれ? 弱い陽が差しているのに、雪がちらほらしてます。
 少し、空の様子見しよう。

コメント一覧

mirapapa
ばななさん、ありがとうございます♪
母も、今の施設に入って、穏やかに過ごしてくれているようで、良かったです。
もともと人を笑わせるのが好きな人ですので、こういう話が出るのは調子がよい証拠だと思います。(^-^)
冷え込みが厳しいですので、どうぞお気を付けください。
ばなな
こんにちは^^
寒いですね💦
お母様のお話、面白くてほっこりします^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事