見出し画像

毎日が遺言

腰は痛いが晩ご飯は美味い!

 やっぱり腰が危うかったので、明日耕耘予定の田んぼの元肥を散布だけしました。明日は朝から耕運機! その準備です。&腰痛がひどくならないように、今日はこれで腰を温存しました。(^-^)
 歯医者は、今、根っこが膿んでいる歯の状態がひどくて、まだ良くなりません。歯を掃除してもらってると、臭いニオイが鼻呼吸の自分の鼻腔を刺激します(笑)。ああ、自分の歯がこんなに臭いとは思わなかった…オーマイガッ!😭 
 晩ご飯は、イワシの煮つけ、冷奴、エンドウの卵とじ、八宝菜、漬物類。
 とにかく小さな小さなサイズのイワシが出るのを待って、ヤオヒコで買ってきました。冷やして骨ごと食べるイワシの煮つけです。これ、「うん、骨までいける!」っていう煮つけじゃなく、「あ、イワシ、旨い! 知らん間にみな食べた!」という煮つけです(わからんかな(笑))。ショウガをガンガン利かせているのがミソです。旨い!
 八宝菜は、今日も蒸し煮じゃなくて本来の炒め料理。炒め料理ということは、私の調理です。少し濃い目の味付けで、酒に合う味になりました♪ もちろん家族も美味しいと言ってくれましたよ! 下味は塩コショウ少々、ゴマ油で炒めて、ガラスープの素、少しの砂糖、オイスターソース、仕上げの醤油で味付けです。マジで旨かった!
 冷蔵保存のエンドウ(久留米豊)は、早く食べないと硬くなってしまいます。今日は卵とじで。気持ちが平和になる味わいです♪
 冷奴が美味しい季節になりましたね♪ 今日鰹節たっぷりで楽しみました♪

コメント一覧

mirapapa
> ビオラさん
ありがとうございます♪
昨夜はしっかり寝て、朝から耕運機を使っています。
歯は不調ですが、全然食べられないことはないので、普通通りに食べています。
ソラマメをソースに、ですか!
やっぱりオシャレですねぇ~♪

> haru3041さん
坐骨神経痛も以前症状が出たことがあります。
電気が走るような痛みから、ズキッとする強い痛みまで、いろいろと経験しました。
感覚的にわかっていただけると、なんだかうれしいです♪
農作業は、人間の体の都合に関係なくやってくるので、ここは辛抱辛抱です。
お心づかい、ありがとうございます。

> duke1955さん
歩くのもひと苦労の症状、つらいですね…
そういうことが何度かあってから、早め早めに治療を受けるようになりました。
今はホントにだましだましという感じです。
腰の周辺がコチコチに…、それ、わかります!
まずは早めのマッサージですね。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます♪
エンドウの卵とじ、一度関西で召し上がっていただけたら良いですね~♪
duke1955
おはようございます。
腰痛の辛さ、お察しします。
私も若い時分から悩まされてきました。
ひどい時は息ができないくらいで、歩くのもひと苦労。
道路横断中に途中で歩けなくなるのが怖くて、横断歩道では青信号は一つやり過ごし、赤から青になった瞬間に気合を入れて渡りはじめるほどでした。
今はそれほどのことはなく小康状態ですが、しばらく動かさないでいると腰の周辺がコチコチに固まってきます。
話が長くなってすみません。腰の話題になるとついついこんな調子です (^-^)ゞ
お大事になさってくださいね。
ご無理をされませんように。

エンドウ豆の卵とじ、美味しそうですね。(本当はこれが言いたくてコメントしたのですが〜笑)
いつか私も作ってみたいと思います。
haru3041
おはようございます🌥️坐骨神経痛持ちの私には腰の痛み😵💥分かります😰大変ですね。本当はのんびり休養した方がいいのですが~どうぞお大事にボチボチしてくださいね。
goohanasaku
今晩は~☆

腰・・・、無理しないで、休められて、良かったです~(#^^#)

歯が不調な時は、なるべく、消化の良いものをいただいて、
歯と胃腸の負担を少なめに、してあげるのも、良いかもですね~。
その点で言えば、
お豆やお豆腐は、良さそうな気がしますわ~👍

今夜は、ソラマメを、ハンバーグのソースに、使いました~♡

良い睡眠とって、明日に、備えて下さいね~(#^^#)

Bonne nuit ~☽☆


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事