見出し画像

毎日が遺言

田んぼの元肥入れ

 田植えの2週間前の今日は、田んぼに元肥を入れます。このあと、水口作り、畦こね・畦塗り、馬鍬(まんが)などの作業を経て、田植えになります。
 愛機「ラッキー」で耕耘します。目をこすっているのは、泣いているのではありません、アレルギーで目が痒いのです(笑)。奥のブルーシートは、梅の木の下に敷いてある、梅の実採り用です。
 この田んぼだけで2時間ほどかかります。トラクターだったら30分もあればできるんですけどね。でも、小さな米作りに、高いトラクターはゼイタクです。
 午前中は、一番大きな田んぼ1枚だけで終了。残りは午後の作業です。
 お昼ご飯は、「山ちゃん」のタコ焼き、ヤオヒコの「大和牛コロッケ」と、1パック398円のお寿司。これで妻と二人分です。しっかり食べました!(^-^)
 さぁ、一休みしたら、また田んぼへGО!

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
ありがとうございます!
重労働というほどのきつさでもないんですが、ずっと立ち歩いているのはさすがに疲れます。
でも、妻がいてくれるし、美味しい食事もあるし、家族のために励みます!
kraum
おつかれさま!
重労働ですね。
奥様とご一緒は、励みになりますね。
これだけ働けば、美味しいものをたっぷり食べて翌日に備えなければね。
こちらは食べてばっかりなので不健康だな~~

頑張ってください!
mirapapa
> satochinさん
ありがとうございます♪
妻と一緒に作業できるのは、ホントに幸せです♪
「毎日一緒だね💛」は、私はウレシイですが、妻に嫌がられるかも(笑)。
焼き肉弁当、お楽しみになりましたか?

> みーちゃんさん
はい、午後は3時間歩きました。
耕耘機は、ずっとついて歩かないといけないので、まぁ良い運動になりますね。(^▽^;)
お気遣いありがとうございます♪
腰は何とか大丈夫です!
今夜も美味しいものをたっぷりと食べたので、明日も頑張ります!
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

2時間も耕運機を押して歩くんですね。
お疲れ様でした。
腰は大丈夫ですか?

毎日のおいしいごはんがmirapapaさんの元気の源ですね。
しっかり食べて明日もまたファイト!(`・ω・´)b
moon-bmi25
こんにちは!
日々のお勤めお疲れ様です。
ご夫婦で一緒には何かと励みになりますね。

思い切って・・・
ブログタイトルを「毎日一緒だね💛」に変更しては(≧◇≦)
今夜は焼肉弁当です!
楽しみましょう(●^o^●)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事