毎日が遺言

梅雨晴れ間な気分にタケノコご飯

 今日の奈良は、朝のうちは冷え込んだけれど、お日様も出て日中は暖かくなり、まるで梅雨の晴れ間を迎えたようにうれしかったです そういえば、菜種梅雨っていう言葉がありましたね。そうか、こういう雨の多い春は長らくなかったので、忘れてたよ、この言葉



 今日の晩ご飯は、タケノコご飯、ブリの照り焼き、キャベツのカニカマあんかけ、青椒肉絲、シジミ汁、たくあん。タケノコの季節やなぁ~



 タケノコ、ニンジン、薄揚げの具が、ふくよかな旨みを醸し出してくれてます 香りが良くて芳ばしいし、味わいがいいし、この季節ならではの美味しさです タケノコは掘りたてに限るぜ



 今日のブリは、さすがにこの季節のは脂っ気が少なくて少々物足りなかったですが、血合いがさっぱりと美味しくて、それなりに楽しく味わえました



 妻の名品、青椒肉絲ですが、タケノコがサクサクとして柔らかくて、とてもとても美味しかったです ご飯の味がぐっと上がるよなぁ、こういうおかずって



 キャベツのカニカマあんかけは、ご存じの我が家の定番です カニカマは偉大だ

 今日は冷たい空気の中で2時間ほど立ち仕事があったので、少々風邪っぽい感じです ぐっすりと寝よう

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
タケノコは、物心ついたころから家にあるものだったので、1本800円ぐらいで売られていたりすると、いまだにびっくりします{笑}{汗}
いくら掘りたてでも、ちゃんとあく抜きして食べているんですよ{YES}
もちろん、掘れたすぐに根に近いところでもかじってみると、甘く美味しく食べることはできます{ピース}
ただ、ほんの少しだけですよ{ハッピー}
栗でも一緒ですが、生で食べることができる、というだけで、やっぱりあく抜きして料理するのがホントに美味しいです{キラリ}
こういうものは採れる場所にいないと味わえないので、ホントにご近所だったらよかったんですけどね{YES}
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
菜種梅雨か<小>あ</小>~~~{雨}
東京も雨が多くて春ってこんなだったかなと思う日々でした。

タケノコ羨ましいわ。
お野菜は共同購入がほとんどなので、
タケノコは「買う」という意気込みがないと買えないんですよ(笑)
今年は1回食べました。
2回目は来週1個注文しています。

源氏物語の薫だったかな、掘りたてのタケノコをかじっている、と。
あく抜きせずに食べられる新鮮なたけの子を食べられたらな<小>あ</小>~~~{キラリ}

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
菜種梅雨ですね~、ホントに、菜種の花も終わりかけてるのにね(笑)。
タケノコをスーパーで売っているのを見ると、「ウチのを持ってきて売ろうかな?」と思います{笑}{汗}
雨が多くて、なかなか掘れないのが残念です{ショック}

> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
寒くても、入学式は晴れてほしいですね{YES}
でも、寒いのに無理しないといけないので、風邪を引いた親御さんも多いんじゃないかな?
どうかお体にかお気をつけくださいね{キラリ}
タケノコは、最初の手間が多いですよね{ハッピー}
ただ、ゆがいたタケノコは売ってないだろうなぁ(笑)。

> <色:#ff0099>ローズさん</色>
タケノコご飯、美味しいです{ラブ}
香りの良さとふくよかな香ばしさが独特の美味しさですね{キラリ}
ブリのポン酢焼き、美味しそうですね{ルンルン}
一度試してみたいです{YES}
今日も寒かったですが、明日からは春に戻りますように{びっくり}
ローズ
http://yaplog.jp/atomu1010/
こんにちは(^-^)
タケノコご飯、美味しそうでね~♪
旬なタケノコ、まだ我が家の食卓には並んでいません(^^;
食べたいなぁ…
ぶりは、我が家も、昨日食べました(^.^)
フライパンで焼いてポン酢で味付け…というのが、我が家の最近の食べ方です(^-^)
身がしまってるけど、しっとり食感で美味しいですね~(^^)

こちら一昨日から寒の戻りというには寒すぎるほど冷えています(--;)
この寒暖差には参りますね…。
お互い様、体調管理に気をつけましょう!

mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
昨日は入学式だったので、久しぶりにいいお天気で助かりました~♪
ただ、はるを感じる気温ではなかったです。。。
今日はちゃっかり雨ですが (^_^;)

我が家はまだタケノコが登場してません。
スーパーで掘りたてって書いてあった地元産があって、食べたいな~と思ったけど、手間がかかるのに娘たちは喜ばない。。。っていう状況になるのが目に見えてやめました(^_^;)
茹でたのどこかから回ってこないかな~(笑)
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
mirapapaさん こんばんは{笑}

本当に菜種梅雨の感じがしますね。{雨}晴れ間が久しぶりに

覗くとほっとしますね。頑張って今日はお洗濯をいっぱいしました。{ガッテン}

今日スーパーで筍を売っていました。よほど買って帰ろうかなと

思ったのですが今日はやめました。

mirapapaさんの筍ご飯を見たら筍食べてくなって来ました。{ラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事