見出し画像

毎日が遺言

飯は美味いが目は痛い

 午前中に下草を刈った梅の木の下にシートを敷いて、小梅採り。

 妻が叩いて実を落としています。例年に比べて量は少なかったです。

 それを洗って、ザルに上げてあります。1kgくらいあるかな?
 小梅の梅干しは、もっぱら私が食べるだけなので、これだけあればOKです😊


 山の畑から見る景色もきれいでした♪

 畑もつつがなし😄


 晩ご飯は、カツオのたたき、ホタルイカ、炒め物、エンドウのサラダ、漬け物。

 たまには食べたいねと、買ってきました。ショウガとニンニク、採ってきたばかりの紫タマネギ、畑でいつの間にやら生えていた青紫蘇をのせて、自家製ポン酢で美味しくいただきました♪ あ〜、マジ美味かった!

 兵庫県産のホタルイカは、小さいですが、楽しめます♪

 まだ冷蔵庫に残っているサヤエンドウをたっぷり使って、豚バラ、タマネギ、ニンジンと、オイスターソースで味付けした炒め物を作りました。オレ、この料理、けっこう上手いかも😆

 これもたくさん保存してあるエンドウのサラダ。ゆで卵、魚肉ソーセージ、タマネギとのマヨネーズ和えですが、好きなんです、これ😋
 今夜も満腹満足です♪

 で、お風呂に入って、あとは寝るだけ、というところで、左目が急に痛み出しました。
 実は、午前中の草刈りのときに、目に砂粒が入って痛かったんです。それはしばらくして痛みが治まっていたんですが、その場所が痛み出したのでした。
 目を水につけてパチパチしても、目薬をさしても、全然治まりません。妻も息子も目を見てくれたんですがよくわかりません。まぶたをめくるようにして妻に見てもらったら、まぶたの裏に赤いポツポツが見つかりました。何か炎症を起こしているようです。
 眼球を動かすとひどく痛むんですが、ちょうど目のできもの用の目薬を処方してもらっていたのがあるので、それをさして様子を見ることにしました。
 すんなりと一日が終わってくれません。やれやれです😓

 明日は自治会のバーベキューです。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
イケメンという言葉は、人生で一度も言われたことがありませんし、妻にさえ言ってもらったことのない、憧れの言葉です(笑)
ありがとうございます😅
おかげさまで、目の調子はすっかり戻りました😊

カツオは美味しいですよね!
いつも季節の味を楽しめるだけの年金がほしいです😆
2188mido
こんばんは。

お目目は大丈夫ですか?心配ですね。
せっかくのイケメンが台無しです💦

最近我が家も初ガツオを食べましたよ。同じく生姜やニンニク・大葉やネギなどをたっぷり乗せてポン酢で食べました。でもポン酢は自家製ではありません💦

やっぱり季節ものを食べないとですよね。
mirapapa
@marimari58 marimariさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、今朝は目を開けられるようになり、今は痛みもほぼなくなりました👌
今朝は目尻に細かな砂つぶがついていたので、目の中から出たんだと思います。
もう大丈夫です💪
お気遣いいただき、ありがとうございます♪😊
木の実はだいたい豊作と不作が交互にきます(表と裏といいます)。
今年は不作の年かと思いますが、家で食べる分は十分採れそうです😄
またアップしたらご覧ください。
mirapapa
@hirarimau2nd ひらりさん、ありがとうございます♪
農作業していると、目のこういうことがよくあるんですが、目が開けられないほど痛くなるのは珍しいです。
今日は治まっていますので、よかったです♪
梅は、小梅が終わって青梅がこれからです。
たくさん採れてほしいです😊
mirapapa
bolicaminaodoさん、ありがとうございます♪
たまたま処方してもらっておいた目薬があったので、助かりました。
おかげさまで、今日は痛みが治まっています。
お気遣いありがとうございます♪😊
marimari58
こんにちは

目のお具合はいかがですか?


目いかがですか?
きっと作業なさっているときに砂ぼこりが入り、そのポツポツが炎症を起こしたのかもしれませんね。
あんまり痛みが酷いようなら眼科にいらしてくださいね。

自家製の梅干し、やっぱり市販のものとは違いますよね。
やはり不作の年と豊作のときがあるのですね。
また出来上がったら写真アップしてくださいね。
hirarimau2nd
大丈夫ですか?目
気を付けてくださいね、、
そうか、そろそろ梅酒つくりの季節ですね
いつも美味しそうなご飯ばかりで、、
bolicaminando
手持ちの目薬で快方に向かってひと安心ですね。お大事になさって下さい。
mirapapa
おたかさん、おはようございます♪
目は、目薬をさして寝たら、だいぶ治まりました。
ご心配をおかけしました🙇🏻
梅は、我が家も数が少なそうです💧
採ってみないとわかりませんが…
採れたら採れたようにするしかありません😅
自然のことは、わかりませんね。
おたかさん
mirapapaさん、おはようございます

今朝の目の状態はいかがですか?
収まるといいですね

我が家にも小梅の木が一本ありますが、これまでになく不作です
収穫にもならない程度かも
大きな梅も不作
花はたくさん咲いて楽しめたのに
こういう事もあるのですねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事