見出し画像

毎日が遺言

サワラの酒蒸し

 昼前に上がった雨は、結局夜まで降りませんでした。


 山の薮へ真竹のタケノコを掘りに行くと、夏の雲が現れていました。蒸し暑さもこれから本格化しそうです💦

 真竹は数本採れました。
 そのあとは、仕事の準備をあれこれしました。久しぶりにじっくり字を見ていると、肩が凝って、その後は眠気が襲ってきました(笑)


 晩ご飯は、サワラの酒蒸し、肉豆腐、エンドウの卵とじ、漬け物類(紫タマネギの甘酢、たくあん、明太子)。

 ヤオヒコでサワラが特価になっていたので買いました。妻が酒蒸しにしてくれました。タマネギとエリンギ入りです。柔らかな味わいで、とても美味しかったです🥰
 サワラは、値が高くなってから、西京漬以外は食べられなくなっていましたが、やはり生のサワラは味わいが上品で美味しいです♪

 豚肉も、柔らかな味わいにしてもらおうと、肉豆腐にしてもらいました。タマネギ入り。醤油は薄め。これまた良い味わいでした♪

 緑のものがほしいと言ったら、妻が冷凍保存のエンドウの卵とじを作ってくれました。エンドウ、好きです♪
 あとは漬け物類で白いごはんを美味しくいただきました。
 今夜も満腹満足です!😆

 明日は、台風の影響で警報級の大雨になりそうですね。気をつけないと!

コメント一覧

mirapapa
@aoisora725 空さん、おはようございます♪
えらい雨ですね。
農作業以外にもいくつか用があるので、それが済んで気持ちに余裕があったら、ヒトカラしたいなと思ってます😊
空さん、いっぱい楽しんでくださいね!😆
aoisora725
おはようございます☂️
それがいいと思いまーす🙌
今日はカラオケデーですっ❣️
いっぱい歌ってきまぁすヽ(´▽`)/
パパさんもカラオケどうです??🤭
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
さすがに明日は畑は無理だと思っています☔️
多い水は怖いので、できるだけおとなしくしているつもりです😄
aoisora725
お疲れ様です。
明日は凄い雨が降るとか。
畑が気になって、無理して家から出ないでくださいよ。怪我したらたいへんですからね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事