見出し画像

毎日が遺言

真竹のタケノコ

 薄曇りで、ときおり陽のさす今日の奈良です。

 日差しは柔らかです。気温は25℃を超えてそう。農作業していると、汗をかきます💦

 朝起きた時の天気予報では、午前中にも少ないながら雨が降るとのことだったので、田んぼの耕耘作業をしました。ほどなく日が差してきて、調子良く作業できました♪
 土を起こすと、カラスやムクドリが飛んできて、ミミズなどをくわえていました。田んぼは鳥のレストラン(笑)

 腕の痛みがあるので、2時間ほどで作業をひと区切りにして、水やりがてら畑の様子を見に行きました。
 山の薮を覗くと、真竹のタケノコを見つけました。さっそくタケノコ用の鍬を取りに帰って、掘りました。

 一番長いのは硬そうですが、あとは美味しく食べられそうです😊 今年の初物です♪
 真竹のタケノコの採れ始めは、例年より一週間以上遅いですが、孟宗竹も二週間ほど遅かったので、気温の影響か何かで今年は山が遅いんでしょうね。


 お昼はそうめん。妻がだし巻きを作ってくれました。来週から私の弁当を入れることになっているので、その練習を兼ねてだそうです😄
 妻のだし巻き、好きなんです♪ 弁当が楽しみです♪🥰

 耕耘作業は、あと2時間ほどで終わると思うので、もうひと頑張りしてきます!💪

コメント一覧

mirapapa
ヒヨコさん、ありがとうございます♪
仕事は週三日だけ。新人のフォロー、っていう感じです。
退職した時の職場なんです。義理があるので、仕方なく受けました。この一年だけです。
生活リズムを整え直して、体には気をつけようと思っています😊
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
@aoisora725 追伸
美味しい時は美味しいって言います。
言葉にしないと伝わらないから。
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
耕耘機や草刈り機を使うと、よく鳥が来ます。
土の中に潜んでいる虫を掘り出してくれるんだから、鳥もありがたいですよね😄
人の生活の周辺で生きている鳥たちは、利口になって、エンジン音で集まってきているようです
翔べないヒヨコ
昨日ブログ拝見して驚きました(´⊙ω⊙`)!? どこかで見逃した記事があったの
でしょうか? お仕事に行かれると書かれていてビックリ‼️今でも十分お忙しく
農業のお仕事なさっているのに、またどんなお仕事をなさるのでしょうか??

奥様のお弁当は🍱楽しみなのはよく分かりますが😅 お体の方は大丈夫ですか‥
ウチのオットも実は75歳まで現役でお勤めをしましたのでmirapapaさんの方が
ずっとお若いのでまだまだ出来るとは思いますがお体ファーストでお願いします🙌
aoisora725
上手い事言いますね〜👏👏
「田んぼは鳥のレストラン」
素晴らしい👏👏
田んぼに水が入って、苗を植える時かなぁ
田植え機の後ろを鳥が付いて歩いてる姿は見てて楽しいです😆
苦労して餌を取らなくても、人間様が土を起こしてくれて、その後をついていけば美味しい物にあり付ける😋
賢いですね!

アタシも旦那さんに
「妻のコレ美味しいんです♪」なんて言われた〜い
大した物作んないから言われな〜い🤣

でもそら豆は美味しい美味しいって食べてましたヽ(´▽`)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事