見出し画像

毎日が遺言

鶏肉の回鍋肉

 花粉症の症状だった目の痛みはほぼなくなり、痒みは少しだけ残っています。まぶたの裏のクシャクシャ感がまだ弱いながらも残っているので、完全にスッキリとはしていませんが、これくらいの不快感は毎年のこと、そのうち慣れるでしょう。
 ただ、文字を見続けるのが少々つらくて、これがストレスです。まぁ、何とかしのぎましょう!(^-^)

 腰に不安があるので、午後は大事を取って、テレビの前で寝転んで過ごしました。3分の1ぐらいは目を瞑って目を休めました。
 自覚以上に疲労感が出てきてます。花粉症のストレスも関係あるのかもしれませんね。目がスッキリしていないと、体に力が入っているのかも。

 晩ご飯は、アジの開き、エンドウと高野豆腐の炊き合わせ、鶏肉の回鍋肉、漬物(大根の甘酢、里芋のキムチ)。
 ヤオヒコの4枚セットのアジの開き。298円から350円に値上がりしましたが、美味しいのでコスパが良いです♪ これからもお世話になりそうです。
 妻が、去年採れたエンドウの冷凍保存を卵とじにし、別に炊いた高野豆腐と炊き合わせにしてくれました。あと一カ月半ほどしたら今年のエンドウが採れ始めるので、それまでに冷凍庫を開けておかないといけません。エンドウは、もう1回食べられる量が残っています。エンドウには、一年間楽しませてもらっていますね♪
 実は今日は息子の誕生日で、息子の好きな唐揚げを(子どもか(笑))作ってやろうと鶏肉を買っておいたんですが、今夜も仕事が遅くまでかかるとのことで、誕生日祝いは日曜日に延期し、今夜はその鶏肉を使って回鍋肉にしてみました。
 豚バラスライスのときは、肉をさっと炒めてキャベツをのせてタレで炒める、というものなんですが、鶏肉は火が通るのに時間がかかるし味も入りにくいので、ほんの少し(うっすらと埃がかかる程度)塩コショウをして、先にフライパンで蓋をして中火で焼き、皮の部分がカリッと焼けて身が白くなったら、あとはキャベツを入れてゴマ油を足し、タレで炒めました。
 タレは、甜面醤大2、醤油・みりん・酒各大1、豆板醤小1、おろしショウガ・おろしニンニク各適量をよく混ぜたもので、これは豚肉の回鍋肉と同じです。量を計るときにちょっと多めになってしまったんですが、結果的にはとても美味しくできました♪
 鶏肉だと、肉の量が多い目で値段が安くできるので、これはアリですね♪

 夕方から、雨が降っています。予報では、明日の朝方まで降るとのことなので、明日も農作業はお休みかな? ちょっと出かけてみるのもいいかなと思ってます。

コメント一覧

mirapapa
@haruharuno はるのさん、おはようございます♪
息子へのお祝いのお言葉、ありがとうございます😊
デートだったらどんなにうれしいことか…
早くその日が来ないかと待ち焦がれてます😆
mirapapa
夕庵さん、おはようございます♪
しっとりとした良い雨でした☂️
田畑の水が乾くまで、休養です😄
メニューを参考にしていただき、光栄です♪
同じメニューのヘビロテが多いんですが、お役に立てれば幸いです😊
mirapapa
みーちゃんさん、おはようございます♪
毎年、私が唐揚げを揚げて、妻がケーキ(チーズタルト)を焼きます。
こうして甘やかしているから、いつまでもしっかりしないんでしょうかね😅
ろうそくは、立てる習慣がないな〜。
仏壇用のろうそくはあるんですが、可愛くないし(笑)
あとは酒をやるくらいですね。
って、やっぱり甘い親です💦
haruharuno
おはようございます。

1日遅れましたが、息子さんお誕生日おめでとうございます!
……残業ではなくて、デートだったかも!♥️
夕庵
「体も気分も休めよ」というような
優しい春雨の朝です。

高野豆腐とエンドウ豆の卵とじ
今日のお昼はこれに決めました。
時々パパさんちのレシピ真似してますよ。
奥様によろしくお伝えくださいネ
みーちゃん
おはようございます。(*^▽^*)

mirapapa さんは優しいなぁ〜。
ぜひ唐揚げは作ってあげてくださいね。
喜んでくださると思います。

ケーキも作るのかな?
ろうそくを立ててお祝いしてね。🎂
年齢がうちの子と同じくらいだから、
大きなケーキにしないとロウソクが全部立てられないかも。😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事