見出し画像

毎日が遺言

豆腐のきのこあんかけ

 昼食後、母の施設へリモート面会に行ってきました。
 今日は自分から何かと話しかけてきて、私と妻とが話しかけると「会いたかったわ~」と言いつつも、すぐに「〇〇子(姉の名)は?」 まぁ、だいたいこんな感じです(笑)。席を替わると、姉夫婦それぞれの名前を呼んで、うれしそうにしていました。
 これは岡本太郎のまねではありません(笑)。「佐渡おけさ」らしき歌(あまり聴き取れませんでしたが)を、自分で手拍子を打ちながら歌ってくれました。
 そして2~3曲歌うと、「今日はこれくらいにしておきましょか」。
 今日はあっさりと帰ってきました。まぁ、母の元気が確認できたので良かったです。それに、花粉症で目がつらかったので、ありがたかったです。

 家に戻って目薬をさすと、左まぶたの一番痛かった箇所にしみ込むような感覚があって(初めてでした)、それから目がスッと楽になりました。目はクシャクシャしますが、痛みがほとんどなくなったので、目を開くのが苦痛ではなくなりました。なぜそうなったのかはわかりませんが、だいぶ気が楽になりました♪(^-^)

 畑に行くと、丸い雲が浮かんでいました。可愛かったです♪
 二上山と葛城山の上空には鰯雲のような白い雲が漂っていました。こういうきれいな雲がはっきり見られるようになってウレシイです♪

 腰がまだ本調子じゃないので、2時間ほど竹伐りなどして、今日は作業を上がりました。

 晩ご飯は、一夜干しカレイ、豚バラ大根、豆腐のきのこあんかけ、漬物(大根の甘酢、里芋のキムチ)。
 良いサイズの一夜干しカレイが、ヤオヒコで1枚199円(税抜き)。少し塩味が強いですが、ご飯に美味しい良い味で、たっぷり楽しめました♪
 豚バラ大根は、味噌煮。薩摩麦味噌を使ってます。これが優しい味わいで旨みが強く、とても美味しい一品にしてくれます♪
 豆腐を白だしで煮て、シメジとハムのあんかけにしました。色どりと風味にミズナの花芽を入れてあります。
 この料理、白だしを好みの濃さにのばして豆腐を煮て、豆腐を取り出した後にシメジとハムと花芽を入れて火を通し、とろみをつけて豆腐にかけるだけ。
 白だしも美味しいですが、そこにシメジの香り、ハムの香りと旨みが出て、とても美味しいあんになります。これは、おろしショウガ、チリメンジャコ、エノキなどを具にしても美味しいと思います。
 手間が少なく、いろんなバリエーションを楽しめる料理です♪

 WBC準々決勝イタリア戦はこれから9回です。このまま快勝!といきそうですね♪
 吉田くんの一発、出て良かったです! 吉田くんは、左ピッチャーが得意なんやで~、スライダーとかチェンジアップとか打つの上手いんやで~、ピアザ監督、知らんかったやろ~😆 
 村上くんの2本目のツーベースは、完全に復調ですね! あれが村上くんのバッティングですね。
 奈良出身の岡本くんにも一発が出て、妻と二人で胸をなでおろしました(どうしても県関係者には親目線になります(笑))。
 大勢、ピシッといけ~!

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、おはようございます♪
母も着々と(?)自分ひとりの世界への道を歩んでいるようです。
認知症ってこういうものなんだなと感じます。
ただ施設の方々がホントに良くしてくださっているようで、穏やかにゆっくりと進行しているな、と思います。

母にとって姉=たった一人の娘の存在は大きかったようです。
祖母は、孫の私から見ても、あまりよろしくない性格が目立った人で、田舎の嫁姑関係はストレスばかりだったようですが、父は長らく単身赴任で、家族の中で唯一心の拠り所(女性の立場の不満を話せる相手)が、中学生以降の姉でした(いつだったか私に話してました)。
姉の結婚のことでは、少々負い目もあったようですし、屈折した思いがあるんでしょう。
だから、姉のことが気にかかって仕方がないんだと思います😊

みーちゃんさんは、お義母さまと、そんな約束をなさっているんですね!
吊り上げるときは、蜘蛛の糸じゃなくて、強いロープにしてあげてくださいね😆
みーちゃん
おはようございます。(*^▽^*)

お母様、とってもお元気そう。
施設では楽しくお過ごしなのでしょうね。(o^^o)

やっぱり娘が一番なのかな。
本音で付き合えるから。
でも、うちの義母は変わってて、
近所の人たちに私の話ばかりしていたそうです。
娘の話は全然出なかったので
「娘さんがいるなんて聞いてないよ。」と言われたほど。

よく喧嘩もしたけれど、あの世で再会したら仲良くしようと思っています。
地獄の血の池に落ちてたら吊り上げる約束をしたしね。😆😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事