見出し画像

毎日が遺言

ブルーベリー狩り&長谷寺

 朝の収穫と水やりを急いで済ませて、ブルーベリー狩りに行ってきました。去年に続いて2度目。車で80分ほどの場所なんですが、久しぶりに妻とドライブしてきました♪
 奈良県北東部の山間部、宇陀(うだ)市の菟田野(うたの)というところにあります。空がきれいです♪
 ブルーベリー畑で、好きなだけ食べて好きなだけ採ることができます。採ったブルーベリーは1g1円で買い取ります。平地よりも心持ち暑さがマシで、時おり陽射しがかげったので、汗をかきながらも楽しく採りました。
 行ったのが昼前で、もうだいぶ先客に採られていましたが、それでも二人で2㎏ほど採ってきました。冷凍にしておいて食べます♪

 1時間ほどブルーベリー狩りをして、長谷寺へ走りました。毎年1~2度お参りしていたお寺なんですが、ここしばらくお参りしていなかったので、東へ出かけた機会に行ってきました。
 長谷寺に着いたのが1時前だったので、まずはお昼を食べました。門前の食堂で、私は茶そばの定食(ゴマ豆腐付き)、妻はよもぎうどんととろろ汁のセット。優しい味わいが美味しいです♪
 空は快晴になって、暑さも増してきました。山門から入ります。
 門を入ってすぐの回廊が美しいです♪
 本堂でお参りし、舞台に出ました。
 舞台から見る景色が好きです♪ 澄んだ空気感があります。
 ここふた月ほどの間にいただきもののあったご近所さんが数軒あったので、そこへのお土産に草餅を買いました。
 ブルーベリー(これで半分です)と、我が家分の草餅(焼き)。ご近所に草餅を配り歩いてから、家に戻ってさっそく味わってます。美味しい~♪

 気温がかなり高くなっているので、もうちょっと時間が経ってから草刈りに出ようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事