見出し画像

毎日が遺言

小豆粥&カレーオムライス

 良いお天気で風も穏やかな今日の奈良です♪

 昨夜は1時ごろに母が起きてきて、何かよくわからないこと(息子(母からいえば孫)のヨメがどうとかこうとかでどこそこに行かなならん、みたいなこと。ちなみに息子は独身です)をつぶやきながら外に出ようとしているようす。こういうときのために、玄関横の居間に妻が寝てくれているんですが、言い聞かせて出ていくのを阻むと、母は「もうええ!」と捨て台詞を残して部屋に戻ったそうです。
 それから朝までは部屋から出た形跡がないので、晩ご飯の後に一眠りして夢でも見たんでしょう、寝ぼけて夢と現実がごっちゃになって起きてきたと思われます。
 目が覚めてすぐに歩き回ろうとするところや、人の話が耳に入らず自分の思い込みで頭がいっぱいになってしまうところが、認知症なんでしょうね。
 朝、起きて来てからも、母は今が夜だと勘違いしているような様子があって、暖かい場所に座ってウトウトしていましたが、デイサービスの送迎車を見て目が覚めたようで、元気に車に乗り込んでいきました。デイサービスで頭と体を使わせてもらって、昼夜逆転を防げたら、というところです。

 今朝は小豆粥。一年の健康と無事を願いました。雑煮と同じように焼いた餅を入れてトロトロにし、きな粉をまぶして食べました。美味しい♪
 雑煮、七草粥、小豆粥と、正月期間の餅を楽しむ行事はこれでオシマイ。残ったきな粉は、保存してあるおせちの黒豆の煮汁を使ったお菓子を作るのに使ってくれるそうです。楽しみ♪
 小豆粥は、もちろん神仏にお供えして、一年の家内安全を祈りました。

 今朝は、とんどを焼こうと思っていたんですが、神棚に供えてある松竹梅を焚き上げるつもりだったのに、代わりに供える榊を買っておくのを忘れているのに気付きました。ありゃまぁ。で、日は遅れますが、明日の午前中に焚き上げることにしました。明日は息子も仕事が休みで、とんどを組むのを手伝ってもらえるので、好都合です。

 そこで、畑の隅に群生している花縮砂(生姜花)の枯れたのを草刈り機で刈って始末し、近くの溝の泥上げをしました。畑では、こういうこまごまとした手間仕事がいっぱいあります。まぁ、気がついたことを一つ一つするしかありません。

 お昼ご飯は、カレーオムライス。毎週火曜日のカレーが余ったのを保存しておいて、カレーオムライスやカレーチャーハン、カレーうどんにして楽しみます♪
 今日は畑に行くと陽射しが温かくて気持ちが良かったので、早く梅の花が咲いてくれるようにと、梅の花を描いてみました。梅の花に見えるかな?(^▽^;)

コメント一覧

mirapapa
ママさん、初めまして。ありがとうございます♪
奈良で生まれ育って、故郷奈良が好きな年金生活おじさんです。
フォローしていただき、ありがとうございます♪
どれだけ奈良のことをご紹介できるかわかりませんが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
otome3694musume3
こんにちは👋😃
先程、私のblogにコメントを頂き有難うございます🙇
奈良の事をもっと知りたいのでフォローさせて下さい。
宜しくお願い致します🙇
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事