見出し画像

毎日が遺言

二人の晩ご飯なのに3人分作ってしまう

 今日は休肝日なので、ノンアルコールビールを飲みながら駅伝などを観ていたら、いつの間にかウトウトしていました。農作業小屋に、朝拾って濡れたのを乾かしておいた栗のイガがあったので、それを剥いて、今日の作業は終わり。雨は日暮れにやっとやみました(しかし天気予報は当たらんな。雨雲レーダーの予想も全然当たらんな。もうちょっとちゃんと予想してくれ(笑))。

 晩ご飯は、イカと青梗菜の炒め物、豚とネギの炒め物、ジャガイモのチーズ入りオムレツ風、漬物(キュウリと小蕪)。
 今夜も明日も、息子が熊本に旅行しているので、夫婦二人の晩ご飯です。だから食材を少なめの量にして作るんですが、出来てみるとほぼ3人前になってます。う~ん、なんででしょう?😅 何とか二人で食べ切りました。
 青梗菜を食べないといけないので、イカを買ってきて、タマネギとシメジとニンジンを入れて、塩炒めにしました。ショウガスライスを入れ、ガラスープの素と塩コショウ、酒少々で炒めました。仕上げに炒りゴマを振ってます。とても美味しくできました♪
 豚の細切れを、醤油を片栗粉をまぶしておいて先に火を通し、いったん取り出してから、生姜とニンニクのスライス、タカノツメ、花椒を弱火で炒めて香りを出し、豚肉を戻して青ネギを入れ、強火で、少しの砂糖と塩と酒を入れて炒めたものです。ちょっとピリ辛で、ご飯にも合うし、酒も美味しい、私の得意料理で、我が家の定番の一つになっています。😋 
 ジャガイモを千切りして一度水にさらしたものを、溶き卵とピザ用チーズと混ぜてよく混ぜ、オリーブオイルとバターで炒めたものです。味付けは少しの塩のみ。あとで黒コショウを少々。ケチャップをつけて食べるのが好きです♪ジャガイモの量に比べて卵が少なかったので、うまくまとまりませんでした。ふわとろのオムレツにしても美味しいです。
 ああ、飲みたかったな~。r(^▽^;) でも、体が疲れているうえに、昨日一昨日といつもより多く飲んだので、今日は体を休めてやらないといけませんね。
 明日から晴れるそうなので(予報は信じられませんが(笑))農作業をあれこれと頑張ります!

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
ホントに、慣れない量って作るのが難しいですね!
毎晩勉強です。o(^-^)o
雨雲レーダー、見てしまいますよね~。
いつも騙されてます(笑)。
2188mido
慣れないと2人分って難しいですよ。
私はいまだに量が多く作っちゃってます(笑)最近味噌汁の量がわかって来ました。

雨雲レーダーは当てにならないんですがやっぱり確認しちゃってますよ。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
大学の出雲駅伝を地上波でやってました。
次は熱田神宮〜伊勢神宮の駅伝がありますね。
大学女子の富士山駅伝っていうのもなかったかな?
haruharuno
今日駅伝していたんですかー!?
BSかな?見たかったなあー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事