毎日が遺言

柚子収穫

 柚子を収穫しました。



 これで半分ほど。1本しかない柚子の木ですが、大きいのがたくさん収穫できました ありがたやありがたや さっそく、欲しがっていたご近所さんに配り、我が家の保存分を除けました。残りはほしいとおっしゃる方にもらっていただくことにします。傷が多い代物ですが、もらっていただけたらありがたいです。



 今日の晩ご飯は、サゴシの塩麹漬け、豚バラ大根、鶏の塩焼き、分葱のぬた、漬物類。



 お昼に買ってきて塩麹に浸けただけですが、身の薄いサゴシなのでほど良い味わいになりました 成長したサワラだと、なかなか塩味が入りません。もちろんサワラの方が身が厚くてジューシーで格段の味わいの良さですが、酒の肴としてはサゴシで十分美味しいです



 豚バラ大根は、さっそく柚子の皮をたっぷり使いました



 昨日、デイ嫁さんのブログで紹介されていた鶏塩を見て、食べたくなったので、自分で塩焼きにしました。食べる前にカレー粉を少し振りました。美味しかった



 柚子のお礼に、といただいた分葱(この時期に食べる分葱があるそうです)をぬたにしました。辛子味噌(白味噌)がバッチグーでした

 夜の畑の見回りで、今夜も逃げるイノシシに遭遇。普段は妻と二人で見回りするんですが、今夜は一人で見回り。一人の時の遭遇率が高いんですよね。なんでかな?

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
柚子は酸っぱいので、黄色くても鳥には狙われませんよ{YES}
ただ、ある程度のスペースは必要です。金木犀の木ぐらいにはなりますので。
晩ご飯のおかずは、原則、妻と話し合いながら決めています。
これが楽しみなんですよ{ハッピー}
牡丹鍋は本場の丹波で食べて、とても美味しかったんですが、イノシシの被害が出るようになってからは、そのケモノ臭の印象が強すぎて、食べる気になれません{涙}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
> mirapapaさん
小さな木でもたくさんなるんですねー。。
植えたい!(^^)
鳥とかにやられないかなぁ。

私は気分によって
品数が増えたり減ったりするのを
直したいです。笑
みらぱぱさんの食卓を眺めながらご飯を食べます!笑

ぼたん鍋とか(*´∀`)
お肉が臭そうですが。。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>黒田理桜さん</色>
妻は猪年なのでイノシシとは相性が悪くないはずなんですが(笑)。
柚子は冬が収穫期で、冬至には柚子風呂をします。
柚子の皮はなかなか重宝で、ウチではいろいろな場面で活躍してくれています{YES}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ホントにそうですね。
傷物でよかったらいくらでも差し上げるんですけどね{YES}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ありがとうございます{YES}
柚子をはじめ、果樹は年々大きくなって恵みをもたらしてくれますので、本当に楽しみです{ルンルン}

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
いえいえ、小さな木なんですが、今年はどういう加減か、たくさん生ってくれました{ピース}
料理は好きなので(片づけは嫌いですが(笑))、炒め物と揚げ物は私がしています{ガッテン}
もっと美味しい料理を作りたいです{YES}
イノシシとは距離を取りながら、襲われないように気をつけています{ハッピー}
ありがとうございます。
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
こんばんは☆
ゆず大量収穫ですねー!
だいぶ大きい木なんですか?
いいなぁ。。

今日もおいしそうな食卓♪
みらぱぱさんもお料理するんですねー!すごい!

いのしし
怖いですねー(´・ω・`)
突進されたら大変。
気を付けてくださいね
akoako
https://yaplog.jp/kyoutonosakura/
わぁ沢山立派な柚子が収穫出来ましたね??
我が家は昨年からなり始めたばかりですが来年は沢山収穫出来るといいなぁ。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
わ<小>あ</小>~~~柚の収穫たくさんありますね。
お近くだったら、頂きたいわ。
黒田理桜
https://yaplog.jp/empty_doll/
猪は奥さんに弱いのかな??
柚子良いですねぇ
この時期なんですねぇ_φ(..)
お風呂に皮を入れるのも良さそう
香り高い柚子は食べるのも美味しくて
あ、鍋とかでも大活躍ですよね!
豚バラ大根にも柚子を使うんだ_φ(..)ワカッタメモシトク
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事