見出し画像

毎日が遺言

草刈り、頑張ってます!

 今日も暑いぞーっ!
 まずは朝歩きです。雲がない~。30分でしっかり汗をかきました。
 お宮さんにもお参りしました(外からですが)。暑くても倒れずに済みますように。(^▽^;)

 草刈りの前に、畑の見回り。
 畑から見た南方の空。葛城山、二上山がかすんでいました。まぶしい空です。
 
 更新剪定したナスやピーマンはしばらくの間収穫待ち。キュウリは5月に植え付けた株がそろそろ終わりが近づいています。小さなキュウリがカラスにことごとくつつかれている状態。
 先月植え付けたキュウリには、花がつき始めました。さっそく、ウリハムシがたかってきていて、花にはハチが隠れていますね。
 今日の収穫は、ゴーヤ、トマト、オクラだけでした。

 収穫のあとは、田んぼのあぜの草刈り。40~50分作業、10分休憩、を3回繰り返し、予定をこなしました。お茶、レモンドリンク、冷水、塩飴を休憩のたびに補給し、何とか倒れずに済みました。暑かった~! 疲れた~!
 ときどき雲がわいてきて、陽がかげると、元気回復して草刈り出来るんですが、陽ざしにさらされていると、背中からじわじわと重さが広がってきます。午後も気をつけないといけませんね。

 お昼ご飯は冷やし中華。さっぱりとして、しかもガッツリと食べられて、美味しかったです♪ お茶の代わりに冷たい赤じそジュース(妻の手作り)を飲みました。こういう味が美味しい♪
 食後のコーヒーの代わりに、赤じそジュースの牛乳割り。飲むヨーグルトっぽくて美味しいです!

 これから少し横になって体を休めて、気温のピークを過ぎるころから続きの草刈り作業をしようと思います。頑張るぞ~!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
体調はいかがですか?
休むことは大事ですよね。
お気遣いありがとうございます♪
お大事になさってくださいね!
yamaguti2520
暑いですね~無理をしないようにしてください。オジンは、今日は、何もしないで横になっていました。休むことも大事ですネ❕暑いですから無理をしないようにして下さい。
mirapapa
里の山河さん、ありがとうございます♪
38℃ですか! それはたまりませんね😰
奈良は35℃ですが、1時間作業したら体がキツくなって、休まずにいられません。
妻特製の紫蘇ジュースで頑張ります💪
お気遣いありがとうございます♪😊
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
仕方なく頑張っているだけなんですよ。
お盆をゆっくりするために、今、頑張っておきます😄
天理は良い試合をしましたね。
次の試合相手も良いピッチャーがいるようなので、堅実に試合してほしいです。
お気遣いありがとうございます♪
あまり無理しないようにします😊
里の山河
暑いですね。こちらは38°c越え、朝は8時頃まで、夕方は5時過ぎでないとまともな作業はできません。
畑に置いてあるポリタンクの水はお湯になっています。

くれぐれも日射病にお気をつけて。赤紫蘇ジュースの牛乳割り早速やってみようと思います。
moon-bmi25
こんにちは!
凄い頑張りですね。

こちらは・・・
朝から高校野球観戦(^.^)
天理はやはり強いですね。
南北海道は惜しい試合でした(ToT)/~~~

お身体ご自愛ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事