見出し画像

毎日が遺言

夏野菜の旨いが鮭アラも旨い!

 猛暑ゆえ、午後の作業はじめは3時半、暑さのピークを越えてからにしました。それでも、二つの畑に水やりをしただけで、すでに汗が吹き出しました。
 作業のメインは、田んぼの畦の草刈り。2~3日かかります。それでもお盆までに田んぼと畑の草刈りをしてしまいたい。墓参りに里帰りする人から「きれいに刈ってあるね~」の声を耳にしたり、近所の人から「こうしてお盆にちゃんと草刈りしてあるのを見るのが好きやねん」などと話しかけられたりしたことがあるからです。う~ん、プレッシャーです(笑)。

 今日は2時間ほど刈りました。一昨日に私と息子が刈ってあったので、田んぼはあと4時間ほどで刈り終えられるはずです。明日中にできるかな? そのあとは、二つの畑の刈り残してある部分を3日間で刈る予定。雨もなく、腰痛もなければ13日までにできるはず(11日は半日お出かけ予定です)。どうか間に合いますように!

 今日の晩ご飯は、鮭アラ、青椒肉絲、ナスとシシトウの味噌煮、メカブの酢の物、キュウリのぬか漬け、青唐辛子のニンニク醤油漬け。
 塩鮭の鮭アラは、ヤオヒコで、カマ4切れ、しっぽの根っこのところの小さな切り身がいくつか入って、399円の品物(チリ産)。家族で2回楽しめます。塩加減がちょうど良くて、ご飯が美味しかった! 美味しくてお得です♪
 自家製の夏野菜は、今日はナスとシシトウをたっぷり使って、妻が味噌煮にしてくれました。炒めてから味噌煮にしてあります。ナスは油と味噌がホントによく合うなぁ! 味わい深く、旨みをたっぷり楽しみました♪ ホンマ、好きやわ、これ。
 ピーマンは、冷凍保存のタケノコと一緒に、豚肉と合わせて青椒肉絲に。我が家では夏によく出るメニューです。味もさることながら、ピーマンとタケノコの食感が良いですね~♪
 さっぱりした酢の物を食べたかったので、メカブの酢の物のカップ入りを買ってきました。おろしショウガを入れて、美味しくいただきました♪

 今夜も美味しい食事でした! 満腹満腹!
 明日も草刈り、頑張るぞーっ! 腰が痛くなりませんように。(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
さこさん、ありがとうございます♪
鮭アラは、身の食感のバリエーションもあって、美味しくて楽しいですね!
明日も草刈り、頑張ります!o(^-^)o
Unknown
こんばんは😃🌃
鮭のアラは油があって美味しいですよね🎵しかも安い
明日の草刈り頑張って👊😆🎵
下さいね〰️☺️🌸
       🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事