毎日が遺言

まいもご飯~♪

 今日も休肝日。私がお酒を辛抱できるように、休肝日には妻が料理を工夫してくれる
 私は、カレーか炊き込みご飯かボリュームのある好物メニューがあれば、酒がなくても満足できるので、月~木の休肝日のうち、火曜日はカレーと決まっている。他の日には、炊き込みご飯が多くなる。


 というわけで、今夜はまいもご飯となりました。わぁ~い まいも=里芋と醤油風味がマッチして、まったりフワフワのコラボです 今日もお代わりしてしまった ちなみに、里芋と人参とネギは自家製です。


 魚メニューは、塩さんま。さんま自体は可もなく不可もなくだったけど、大根おろしのさわやかな辛みがさんまの旨みを引き立ててくれていました。 大根は、自家製ならではのみずみずしさです。


 大根は今たくさん採れるので、甘酢漬けにもしてあります。ほんのりとした甘みと柚子の風味が美味しくて、パリパリといくらでも食べてしまいます


 肉メニューは、鶏団子とチンゲンサイの中華風スープ。自家製ラー油が、香りと辛味で、味わいをUPしてくれます。 もちろんチンゲンサイは自家製。


 もうひと品は、山芋とワカメとちりめんじゃこの酢のもの。酢は、米酢に青紫蘇と氷砂糖で作ったシソ酢。これが美味しいんですよ ただ、残念ながら、山芋は自家製ではありません。

 今日も楽しく休肝日を過ごすことができました。ママ、ありがとう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>yuukiyasaiさん</色>
はい。このあたりでは里芋のことを「まいも」っていうんですよ。{YES}
今年も美味しいのができてくれました{キラリ}

> <色:#009900>team Green titiさん</色>
ホント、私が言うのも恥ずかしいんですが、妻の料理、最高です{ラブ}
料理の中身だけじゃなくて、気持ちが最高{キラリ}
感謝感謝です{YES}

> <色:#990033>BBさん</色>
ありがとうございます。
作ってもらえるのは、ウレシイですね~{ルンルン}
妻は田舎のヨメなので、私もついつい「そんなもんか」と思ってしまいがちですが、料理という家事を、一人請け負って、愛情込めてこなしてくれていることに、もっと感謝しないとバチが当たりますよね。{YES}

> <色:#ff0066>kitchen-aquaさん</色>
炊き込みご飯はホントに美味しいですよね~{ルンルン}
ウチは、ばあさんが鶏肉を食べないし、牡蠣は当たってしまうので、炊き込みご飯は野菜ばかりです。
中でもマイモご飯は大好物です{びっくり}「土の恵み」が実感できます{ラブ}
甘酢漬けは、妻が作ってくれて、初めて食べるようになりました。
妻には新しい美味しさをいくつか教えてもらっています{YES}
この妻の気持ちに、ホントに感謝しています{ラブラブ}
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
全部美味しそうです{ラブ}
炊き込みご飯と秋刀魚は毎日でも嬉しいぐらい
大好きです。
お野菜も全部自家製なんて本当に羨ましいです。
甘酢漬けは止らないですよね{ぶた}

休肝日にこんなにバランスの良いお食事を用意してくれるママさんステキです。
みらパパさんがちゃんと喜んでくれるから
張り切って作ってくれるのでしょうね。素敵なご夫妻です。

料理はやっぱり喜んでもらえないとね~
やる気が出ません{汗}
BB
すごく美味しそうで、ブログを拝見しながらまだ10:30なのに、お腹の虫がないてます。

いいなぁ。

自分で作るより、作ってもらうって幸せですよね{ドキドキ}
ごちそうさまです。
team Green
titiです。{晴}

ん~ さんまに漬物、最高ですね。
まま様最高です。{超びっくり}
yuukiyascai
こんばんは。{CARR_EMO_96}休肝日は豪華な食事で美味しそうですね。まいもは里芋でしたか(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事