毎日が遺言

燻炭作り

 新米が採れたら、毎年するのが、藁とすりぬか(もみ殻)の始末。藁は一抱えほどに束ねて畑に分けて置いておいたり果樹の根元に敷いたりします。すりぬかは、一部を燻炭にします。今日はその燻炭を作りました。



 燻炭づくり専用の煙突を立てて火をつけ、そこにすりぬかをかぶせます。今日はホントに気持ちの良い秋晴れでした 火のそばにいるのはちょっと暑かったかな?(煙突の上に見える青いのは、向こうの方にある田んぼに積んだ藁に被せてあるブルーシートです)



 表面が黒くなり始めたらすりぬかをかき混ぜ、それを繰り返して2時間半ほどでこれだけ黒くなりました まんべんなく黒くなったら、奥に見えるじょうろで水を掛けながら少しずつ冷まします。



 煙突は少し冷めたら抜きます。それからはあちらこちらをひっくり返してはくすぶっている箇所を見つけ出し、水をかける作業を繰り返し、30分ほどでやっと熱気が取れました。熱がこもっていると、表面は冷めているように見えても、一晩のうちに全部白い灰になってしまうんです。

 これでペール1杯ほどの燻炭ができました。今年もだいたい一年間で使う燻炭を作ることができました



 ついでにサツマイモを放り込んでおくと、焼きイモができます 見た目は焼けていないように見えても、けっこう良く火が通っているんですよ ただ私は焼き芋をあまり食べないので、妻はこれを使ってスイートポテトを作ってくれます



 家の前の桜が紅葉しています。秋ですね



 木曜日の晩ご飯は、カレー カボチャ(バターナッツ)とベーコンのバター炒めも。毎週食べても飽きない美味しさです

 明日は、お昼過ぎまで仕事をして、その足で1泊の同窓旅行へ 荷造りせんといかんな

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>もーちぃーさん</色>
こうして見るとちょっとひょうきんですね{ハッピー}
来年一年間の燻炭が無事にできて、よかったです{YES}
若いころは田畑を相続するのが、土地に縛られるようで嫌だったんですが、今では楽しみが大きいです{ルンルン}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{YES}
楽しく過ごして無事に帰ってまいりました{ルンルン}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
色々作業をして素晴らしい‼️
楽しんできてください🎵
もーちぃー
http://yaplog.jp/mmoo/
今日はすてきなお天気で、気持ちのいい一日でしたね♪
青空の下、もみ殻のてっぺんに、ひょっこり伸びた煙突が
かわいらしく見えます(^m^*)

お米や野菜、お料理、燻炭まで
なんでも作ってしまうmirapapaさん、素晴らしいです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事