見出し画像

毎日が遺言

採れたニンニクを楽しみました♪

 真竹のタケノコを掘っていたら、いきなり雷が鳴りだし、急いで農作業小屋に戻りました。空は晴れていたんですが、すぐそこに黒い雲が流れていて、稲光が見えました。私は小心者ですので、30分ほど様子を見ていました。結局、雨はパラッとした程度でしたが、結果的に一休みできました。(^-^)
 そのあと、1時間半ほど田んぼの畦の草刈りをし、かかりつけ医の月に一度の診察に行き、常用薬を処方してもらってきました。30分待って、呼ばれて診察室に入って、血圧と脈拍を測り、「かわりありませんか」「はい」「じゃ、いつもの薬を出しておきましょう」で、1500円。ぼろい商売やな(笑)。いえいえ、もちろん専門職ならではですので文句はありません。でも薬代が1000円余り。これが安心代ということですね。でも、財布には痛い。あ~、宝くじ、また当てんとイカン。(^-^;)
 タチアオイが、今年初めて咲きました♪ いつもより遅いですが、無事に咲いてくれてよかった♪

 ショートステイから帰ってきた母は、ますます足が上がらなくなり、誰かの手引きなしには歩けなくなっています。晩ご飯に来た時も、敷居を越えようとして、前に倒れてしまいました。あちこち打ったように思ったんですが、本人は「大丈夫、大丈夫」と言って、いつもと変わらない様子で、半分手づかみでご飯もおかずも完食し、部屋に戻りました。さすがに危ないと思ったので、後ろからズボンのベルトを持って部屋まで付き添い、ベッドに寝かせました。
 やっぱり我が家で生活するのはムリな感じになりましたね。寝たきりではないので、これから何度も転倒するんだろうな、と思うと、少々気が重いです。

 晩ご飯は、カツオのたたき、豚のネギ炒め、揚げ出し、エノキのバター炒め、レタス、フキの葉の佃煮。
 今日は飲み日にしました。それは、採れたニンニクをカツオのたたきで楽しむことにしたから。エビスビールと春鹿で楽しみました♪
 自家製の紫タマネギ、大葉、ニンニクをたっぷり使って、生姜の千切りを加えて、自家製ポン酢で美味しく美味しくいただきました♪ ニンニクは、食感も辛みも柔らかで、しかもしっかり香りがあって味わいが良かったです。カツオのたたきは、ヤオヒコで焼いたものを買ってきました。少々ゼイタクでしたが、とても美味しかったです!(^-^)b
 もう一つ、豚の細切れと青ネギの炒め物には、スライスしたニンニクを使いました。これは、タカノツメとかショウガとか花椒とかたっぷり使うので、冷凍ニンニクとあまり変わらなかったな(笑)。でも、さすがに香りは良くて、美味しかったです♪
 あとは、豆腐とナスの揚げ出し。とろろ昆布をのせるのが我が家の定番です。
 エノキが冷蔵庫に余っているというので、魚肉ソーセージと一緒に、バター炒めにしました。黒コショウたっぷりで、とても美味しくできました♪

 母は爆睡中。私は、さすがに肉体疲労が重なって眠い。さらにオリックスは二日続きで悪い負け方。寝よ寝よ。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
昨日は、雨雲と雷が我が町の東側を通って行くのを見ていました。
雨雲の塊の縁が我が町にかかっていた程度で、雨はほとんど降らずに済みました。
雷が落ちなくてよかったです。
2188mido
朝のニュースでは奈良県に大雨が降ったと言ってました。
よかったですねひどくならなくて。
雹も降ったところもあるそうで農作物の被害が心配です。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
転倒した母は、怪我もなく、今朝もデイサービスに無事に行きました。
一安心です。
紫タマネギは、生食用に少しだけ作っています。
何か植えておかないと、農地を管理できないので、頑張ってます💪
Unknown
おはようございます🙇お母様の転倒大変でしたね お母様食欲あって良かったです 
自家製の紫🧅たまねぎと言うものがあるんですね😁 しかも自家製すごい😊いいなあ〰️☺️
健康的なお食事ですね😃私も見習わないと😅 今日もお気をつけて
頑張って下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事